- 投稿日:2025/05/31

この記事は約1分で読めます
要約
iphoneで文字入力をしている際に、一部直したいけどカーソルがうまく合わなくてイライラすることありませんか? この機能を使えばMacbookの操作のように指を滑らすだけでカーソルを合わせもできます!
今までの使い方
iPhoneで長文を入力しているときに、「ここを直したいのに、うまくカーソルが合わない!」とイライラした経験はありませんか?
多くの方は、テキスト選択時に表示される拡大鏡(ルーペ)機能を使ってカーソルを合わせていると思いますが、この方法だと意外とピンポイントでカーソルを合わせづらいことがありますよね。
そんなときに便利なのが、MacBookのようにスムーズにカーソルを移動できる、こちらの機能です!
トラックパッドモード(iPhone)
やり方はめちゃくちゃ簡単です。しかも標準搭載されている機能なので設定はいりません!
やり方は、iPhoneでキーボードの空白を長押しすると、キーボード全体がトラックパッドのようになり、指をスライドさせることでカーソル(バー)を自由に移動させることができます。下記のようになります。
これで指を動かせばMacBook同様の操作ができます。
感想
ひと手間楽になるだけなのですが、普段の生活の質が上がります。ストレスが少し減ります。ぜひ利用してみてください!

続きは、リベシティにログインしてからお読みください