- 投稿日:2025/06/03
- 更新日:2025/07/27

🎯なぜ今、「陰謀型プロモーション」なのか?
「いい商品なのに、なぜ売れない?」
そんな疑問を抱えている方は少なくありません。
商品の品質も、価格も、他社より良い。
なのに結果が出ない──それは、“伝え方”に原因があるかもしれません。
この課題を打ち破ったのが、ある伝説的なプロモーション。
それが、世界的セールスライター・クレイト・メイクピース氏が手がけた『コエンザイム宮殿コンスピラシー』という事例です。
実際にこのプロモーションでは、商品そのものではなく、「業界の隠された真実=陰謀」をテーマにすることで、読者の心を掴み、行動へと導くことに成功しました。
この記事では、その手法をもとに、初心者でも真似できる「人を動かすマーケティングの型」をわかりやすくお伝えします。
🕵️♂️「陰謀」という言葉が読者の感情を動かす理由
ある日こう言われたら、あなたはどう反応するでしょうか?
「そのサプリ、実は“効かないように”作られているかもしれません。」
えっ?と思いますよね。
実際このプロモーションでは、以下のような“読者が知らない真実”を暴く形でストーリーが展開されました。
🔹粉末加工で成分の吸収率が下がっている
🔹冷却工程で栄養が壊れている
🔹脂肪を除去して本来の効果が薄まっている
こうした“都合の悪い現実”を、「陰謀」という形で伝えることで、読者は自然とその問題に興味を持ちます。
なぜなら──
人は「得したい」より「損をしたくない」生き物だから。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください