- 投稿日:2025/06/19
- 更新日:2025/06/19

この記事は約33分で読めます
要約
社労士試験は難関?いえいえ。工業高校時代300人中270番だった僕でも合格できました。闇雲な努力は不要!?「頑張らない」賢い戦略で合格を目指せます。試験と自分を冷静に分析し、効率的な学習法と心の持ち方で、無理なく夢を掴むノウハウを伝授。あなたの挑戦を応援します!
社会保険労務士試験に挑戦しようと考えている皆さん、あるいは今まさに勉強中の方々、こんにちは!
「社労士試験って、すごく大変なんでしょ?」
「毎日何時間も勉強しないと受からないって聞くけど…」
そんな風に思っていませんか?私も受験を始める前は漠然とそう感じていました。
しかし、約3年間の受験生活を通して痛感したのは、合格に必要なのは「超人的な努力」や「才能」ではないということです。
むしろ、闇雲な「頑張り」が、時に合格を遠ざけることさえあるとさえ感じています。
私が皆さんに伝えたいのは、「頑張りすぎない」社労士試験合格戦略です。
これは決して「怠けていい」という意味ではありません。
そうではなく、試験という「敵」の特性を冷静に分析し、「自分」自身の状況や能力を客観的に理解した上で、最も効率的で効果的な戦略を立て、淡々と実行していくこと。
そして、時には「頑張りすぎない」勇気を持つことの大切さです。
この記事が、皆さんの社労士試験への不安を少しでも和らげ、前向きな気持ちで学習に取り組むための一助となれば、これ以上の喜びはありません。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください