- 投稿日:2025/06/29

「高配当株はタイミング投資」
「暴落はバーゲンセール」
学長を始め、ベテラン投資家の方々は皆さんこうおっしゃいますよね。
でも、いざ暴落に直面したとき、
「やばい、含み益が全部吹っ飛んだ!」
「いったいどこまで株価が下がるのかな。怖くて買うどころじゃないよ」
「一番底になったタイミングで買いたいからもう少し様子見しよう」
このように考える人は少なくないと思います。実は過去の私もです・・・😅
私が高配当株投資を始めたのは約1年半前、今もまだまだ勉強中のひよっこです。それでも年間42万(利回り4.6%(税引後))の配当金を産んでくれるぐらいの金のニワトリを育てることができました。
何も特別なことをしたわけではなく、学長高配当株マガジンで紹介された銘柄から業績・財務・配当が優良なものを分散しながら選び、株価が下落したタイミングで買う、というリベで学んだ基本を忠実に実行しただけなんですよね。
ただ、これって実践するのは意外に難しいというのが実感です。とりわけ、個別株投資を始めて間もない方が、暴落時にうまく買うのは至難の業と言ってもいいのではないでしょうか。
私も今でこそ相場が大きく下がる局面に出くわすと、
「これはチャンスかも」とワクワクしながら買い増しできるようになりましたが、最初からそんなふうに構えていられたわけではありません。
実は、過去に一度“買いそびれた反省から”自分の投資ノートをつけるようにしたこと”で、投資家としての軸ができ、次の暴落時にうまく立ち回れるようになったんです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください