- 投稿日:2025/07/02
- 更新日:2025/10/20
メルカリに自信満々に出品したのになかなか売れない。
話題の商品で値段も少し下げたのに何故?
実はメルカリの検索にヒットしていない可能性があります。
検索ワードは候補が有効
メルカリの検索機能のアルゴリズムは、基本的に【いいね】や出品順で上位に上がってきます。
もちろんこれだけではないと思いますが、色々と細かい設定や変更、改善もされていることでしょう。
大事なのは出品した商品がそれを探している人の目に止まることです。
例えば下の画像。

これはswitchのスーパーマリオのソフトを出品しようとするケース
「switch すー」と入れたところで様々なソフト名が候補に挙がってきます。
これは逆に言えばこのワードで出品すると人の目に止まりやすいワードです。
ですので、自分で商品名の羅列を工夫するのではなく、このワード通りに出品する方が良いですね😊
関連商品ワード
出品した商品に関連性のあるワードを説明文にいれておくのも有効です。
以前はメルカリ規約で禁止とされていましたが、現在の規約には禁止事項にはなっておりません。(僕はずっと入れてましたが、、笑)
ハッシュタグでワードを入れてる方も見受けられますが、メルカリにハッシュタグ文化はないので、あまり意味ないかと思います。
上の例でいえば
switch2、3ds、Wii、ルイージマンション等々。
Aを探してたら、Bが見つかった!何てことがあるかもしれません😛
まとめ
■検索候補を活用して出品名をつけよう
→買い手は検索候補で探すことが多い。選択のテーブルに乗せるにはこれが簡単で効率が良い。
■関連商品のワードをいれてみよう
→コンビニおにぎりを買いに行ったら、から揚げも実は食べたかったんだよね~。
から揚げを買いに行ったら、実は鮭おにぎりも食べたかったんだよね~。
多くの人が見るからこそ、潜在的なニーズにヒットすることもある。
いかがでしたでしょうか?
もちろんこれだけで売れる!とはなりませんが、基本戦略としては筋が良いかと思います。
なかなか売れないなぁ~という方は是非一度試してみてください😆