- 投稿日:2025/07/03

この記事は約3分で読めます
要約
久しぶりの海外旅行前に要チェック!パスポート残存・渡航認証・名前のスペルミス・通信手段・入国条件など、うっかりミスを防ぐ「忘れないでねリスト」で安心旅支度を。
久しぶりの海外旅行「忘れないでねリスト」
海外旅行、何年ぶりだろう。久しぶりにパスポートを開いた時のワクワク感と同時に、「何を準備すればいいんだっけ?」と不安になることもありますよね。特に久々の海外旅行では、うっかりミスが命取りに。今回は、そんな「うっかり」を防ぐための“忘れないでねリスト”を5つに厳選してお届けします。
❶ パスポートの有効期限チェック(残存期間)
「パスポート持った!」と安心するのはまだ早い。大事なのは有効期限の残り期間です。多くの国では、入国時点で6か月以上の残存が必要とされています。たとえばマレーシアやインドネシアなどは、パスポートの有効残存が6か月未満だと入国を拒否されることも。
忘れないでねポイント:
・渡航予定日から逆算してパスポートの有効期限を確認
・残りが6か月未満なら、速やかに更新申請(通常1週間〜10日)今年からパスポート取得日数が大幅に伸びました。パスポート取得には十分な日数を確保するようにご注意ください。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください