- 投稿日:2025/07/03
- 更新日:2025/10/09
なぜ今、ChatGPTが「メルカリ副業の必須ツール」なのか?
いまやAI戦国時代と言っても大袈裟ではなくなってきた今日この頃
様々な名前が並ぶ中でどれを使えばいいか分からない(汗)となる方へ
当分「ChatGPT1択」で大丈夫です。
考えるのは物足りなくなってからにしましょう!
さぁお勉強はこの記事を最後にして、新しい一歩を私と一緒に踏み出そう→
文章が苦手でも「売れる説明文」がすぐ作れる
"文章力"
これだけでご飯が食べられるスキル
それだけに、ネットで商品を売るときに添える「商品説明文」が苦手と言う人が多いのではないでしょうか?
今ではメルカリアプリに標準で搭載されている写真から説明文を自動で作る機能も搭載されていますが、ひと工夫するだけで他の出品者と差別化することができ
売上で差をつけることも可能です。

「考えずに」サクッと出品作業を終わらせる方法
[人間は1日に判断できる回数や質に限界がある]
脳科学や精神医学に精通する学者さんの言葉です。
この言葉通り、人は起きてからいくつもの選択を強いられています。
限られた能力を大切な場面で使えるように
必要な場面で必要な力を使えるように
ChatGPTが出来ることは全部ChatGPTに任せて
あなたはあなたにしか出来ないことをしましょう
これでわたしは撮影後
キャンバでトップ画作成→
商品名考案→商品説明→
文作成検索キーワード考案
の流れをだいたい10分程度で仕上げます。
10分だったら1日のうちで時間が取れないなんてことはありません。
隙間時間で済ませます。
ChatGPTを使う準備|登録と無料版のポイント

スマホでもOK!ChatGPTの始め方とアカウント作成
特にむずかしい事はありません。
メールアドレスまたはGoogleなどのアカウントと紐付けて登録します。
よくある、名前・生年月日を入力して、最後に電話番号を登録してメッセージ画面から手続きしましょう
無料版と有料版(Plus)の違いと選び方
無料版と有料版の違いについてひとつ
普通に出来る執事と24時間働けるめっちゃ出来る執事
無料版でも出来る執事にお願いは出来ますが
割とすぐ帰っちゃいます(回数制限がかかる)
詳しくいうと
・その時の研究段階である最上位モデルが使える(回数制限あり)
・常に上位モデルが使える
・画像の作成が無制限
・資料を添付しての分析が無制限
このあたりがより、魅力を感じる点ではないでしょうか?
私はせどりでは仕入れ判断に写真を何枚もとって
「仕入れて良い商品か」を判断してもらってますし
ブログでは、挿絵の作成を平均4〜5枚作ってもらっています。
無料版では色々と制限があるので
自分の時給や損失、イラストレーターに都度頼むことを考えると有料プランは安い契約と思います。
【実践】メルカリがラクになるChatGPTの5つの使い方
①商品名+ 商品説明文+検索ワードが一瞬で作られる
商品の写真を数枚、添付したうえで
「あなたは凄腕のセールスライターです。この商品を求めるペルソナを構築後にペルソナにベネフィットを与える"商品名(40文字以内)"商品説明文""検索ワード"をメルカリで出品することを想定して絵文字無しで提案してください。」
とお願いするとそれなりの文章を作ってくれます。
体感的にタグだけではサイズを間違うことがあるので私は
「これは○○○円で仕入れた○○○cmの(メーカー名)です。」
と入れるようにしてます。
人相手にも魅力的な、メルカリ側にも検索でヒットしやすい文章が出来上がります。
②相場と価格のアドバイスをもらう方法
ペルソナ商品名と説明文
ここまで出来れば、ChatGPT側もその商品に対する知識がインプットされています。
出品準備をする中で、最後に値段を決めないといけません。
以前なら似たような商品を検索して、状態を比べ
最後は自分を信じて値付けして出品▶️
でしたが、下ごしらえは出来てるのでちょっとひと言
「適正価格を提してください」
とだけ聞いてみるとChatGPTが調べて教えてくれます。
だいたい僕は提案された値段の+200円ぐらいで出品することが多いです🤫
まとめ|ChatGPTを使ってメルカリ副業をもっとラクに
まずは無料版で試してみよう
道具はなんでもそうですが、使ってみないと価値がわかりません。
まずは触りながら
「もしかしてこんなことも出来る?」
ぐらいの感覚でドンドン試してみてください。
いろんなプロンプト例(ChatGPTへの指示文)が溢れてきてますが
日本語が弱かった昔に比べると、かなり対応出来る幅が広がっています。
おそらく私の指示文は他の人と大きく違うと思います。
それでも私はそれなりに満足に使えています。
他の人が使っている文章を真似ながら、自分なりのベストな使い方を探してみてください。
「時短×高品質」でメルカリ副業を効率よく続ける
AIの時代、最後に残るのは「筋肉」だと言われています。
冗談のようですがc
仕入れのリサーチペルソナ設定セールスライティングトップ画のデザイン案競合・市場調査販売戦略案データ整理・分析
私は全てChatGPTにお願いしています。
つまり、物理的にしか出来ないこと
店に行って仕入れる靴をキレイにする写真を撮る
筋肉でしか出来ないこと以外はほぼ全てChatGPTを使って時短しないと
周りに置いていかれる
そんな未来も冗談ではないのかもしれません。
