- 投稿日:2025/07/20

この記事は約5分で読めます
要約
副業やフリーランスとして取引先さまと締結する業務委託契約書。お互いに気持ちよくお仕事をするために、確認から交渉まで、私がやってきたことをまとめます。
いきなりフリーランスになって困ったことの1つが、契約書の確認や交渉方法でした。フリーランスのみならず、副業でもクライアントワークをする方なら契約書を結ぶ場面があると思います。
契約書と聞くとビビりたくなりますが、ぜひ肩の力を抜いて読んでください☺️☕
契約書への抵抗感
フリーランスや副業でクライアントワークをする場合、契約書の取り交わしをすると思います。皆さんは契約内容をしっかりと読んでいますか?
私は正直、ろくに読まずにサインをしていました😇(小声)
例え読んだとしても、「サインせざるを得ない」という考えのもと、仕方なくサインをしていました。しかし、このままで本当に良いの?という疑問が水面下にあることを無視できませんでした。
新しいお仕事を始めるたび、この感覚を味わわなければならないのはちょっとしんどい。
そう思ってからは「もやもやせずに済む方法」を極力選択していこう、と思い直し、契約書をきちんと読むことと、場合によっては交渉すること、を実践するようになりました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください