- 投稿日:2025/07/04
- 更新日:2025/09/29

おこめがない、そして高い…わが家のごはん事情
令和の“米騒動”が始まり、わが家のご飯事情は一気に貧しくなりました。
以前は、同僚の家で作っているお米を分けてもらっていて、同じような人が他にも3人。スーパーでお米を買うことは、ほとんどありませんでした。
それがある日突然、入手できなくなったのです。
仕方なくスーパーで買うことにしたのですが——
これがまた高くて美味しくない!
1年前に、玄米30㎏を1万円弱で売っていたホームセンターでは、今や16,000円。迷って買わずに帰った翌日にはもう在庫切れで、その後は一度も入荷せず。
結局、近所のスーパーで5㎏4,500円のお米を買いました。
その後、別のスーパーで「これ安い!」と思ってカートに入れようとした お米は、よく見たら3500円で4㎏入り。なるほど、同じ売り場に並べてあると、うっかりしやすい。売るほうもよく考えてるなと、ちょっと感心しました。
工夫しても、うまくいかない日もあるよね
でも、本当に残念だったのが——
その5㎏のお米、とても美味しくなかったんです。
どんなに水に浸しても芯が残り、ぱさぱさ。
今まで農家さんから直接買っていた身としては、「こんなに違うのか」と愕然としました。
同僚に「もち米を少し混ぜてみたら?」とアドバイスされ、やってみたものの、炊きあがりはいまいち。息子たちからも「美味しくないね」と 言われてしまい、正直かなり落ち込みました。
思い出したのは、実家のふっくらごはん
そこで思い出したのが、実家の「圧力鍋ごはん」。
母はずっと圧力鍋で炊いていて、それはそれは美味しかったのです。
わが家にも電気圧力鍋があるので、久しぶりに使ってみたところ——
モチモチ感が復活!本当に美味しく炊けました。
ポイントは、水をすこし多めにして、もち米を軽く一握り加えること。
これで、ごはんのクオリティがぐんと上がります。
秋の新米が出るまでは、わが家は圧力鍋に頼る日々が続きそうです。
「最近、ごはんがイマイチ…」と思っている方へ。
圧力鍋、意外とおすすめですよ。