- 投稿日:2025/07/07
- 更新日:2025/07/07

この記事は約5分で読めます
要約
この記事は、私の母が習い事に行く途中エレベーターでケガをし、
着付け教室側の対応があまり良くないことをチャッピーに相談しました。
気を付けるべきこと、必要なもの、万が一こじれた時の相談先も教えてくれました。
AIを使うのが苦手だった母が、少し距離を縮められた出来事です。
はじめに
リベの皆さん、お疲れ様です✨
KUSANAGIと申します。
今回は、私の母に起きたトラブルと、それにどう対応したかをお話しします。
きっかけは、母が通っていた「着物の着付け教室」でケガをしたことでした。その後、私たちはChatGPT(以下、チャッピー)に相談しながら、トラブルに巻き込まれないよう慎重に行動しました。
このようなことは誰にでも起こりうると思います。自分自身や大切な人を守るためにも、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。
帰宅した母
🧑「どうしたの?」
👵「着付け教室に行くエレベーターに挟まれたの…」
🧑「?!」
状況をよく聞いてみると、古い片ドア式の小さなエレベーター(4人乗りくらい)で、一時停止機能もなく、従業員が「開」ボタンを押していなかったため、母は勢いよくドアに挟まれてしまった、とのことでした。
その衝撃で、右腕に「表皮剥離」(皮膚の表面がめくれ、出血する状態)を負い、大きめの傷テープを貼って帰宅しました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください