- 投稿日:2025/08/31

この記事は約4分で読めます
要約
「できないからやらない」ではなく、「できないから練習する」。コミュニケーションが苦手だった私が、リベシティのオフィス交流やオフ会開催に挑戦してきた体験を通じて、「苦手を少しずつ慣れていく」大切さを実感したエピソードです。仲間がいる場所だからこそ、練習しながら進めば大丈夫!
「できないからやらない」じゃなくて、「できないから練習する」っていう選択肢もある。
これは、僕がリベシティに参加してから何度も何度も自分に言い聞かせてきた言葉です。
突然ですが、皆さんは「できないから、やらない」と諦めてしまっていることはありませんか?
僕は、正直たくさんあります。
特に、人前で話すこと、初対面の人と交流すること、グループの輪に自然に入ること…。いわゆる「コミュニケーション系のこと」がずっと苦手で、できれば避けて生きていきたいと思ってきました。
でも、そんな僕が今、リベシティでオフ会を主催したり、日替わり管理人をやったり、時には自分の体験をシェアしたりしている。それはなぜかというと——
「できないなら、これから練習していけばいい」
そう思えるようになったからです。
◆ コミュニケーションが本当に苦手だった僕が、オフィスへ行ってみた日
リベシティのオフィス交流があると聞いても、最初は「無理だ」と思っていました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください