- 投稿日:2025/07/13

この記事は約4分で読めます
要約
三井住友とSBIが準富裕層向けに新会社を設立し、
資産運用コンサルを提供すると発表。
投資にコンサルは本当に必要か?
金融機関の狙いや、投資初心者が
損しないために気をつけるべきことを解説します。
はじめに:投資にコンサルは本当に必要なのか?
こんにちは。40歳でリタイアした私が、金融機関が教えてくれない「へぇ」と思えるお金の話を発信しています。
今回のテーマは「投資にコンサルタントは必要か?」です。
最近の新聞記事をきっかけに、少し深掘りしてお話していきます。
新会社設立のニュース:三井住友とSBIの狙いとは?
2024年6月17日付の日経新聞にて、「三井住友とSBI、準富裕層向けに資産運用サービスの新会社を設立」と報じられました。
この新会社では、三井住友が提供する「オリーブ」という総合金融サービス内で、資産運用の助言や仲介など幅広いサポートを展開するとのことです。
「準富裕層」とは金融資産5,000万円~1億円ほどを持つ層を指し、彼らを対象にコンサルティングを提供していくとのことです。
オリーブとは?サービスの特徴と囲い込み戦略
「オリーブ」は、キャッシュカードとクレジット機能が一体化したサービスで、Vポイントが効率的に貯まり、貯めたポイントで資産運用も可能です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください