• 投稿日:2025/07/31
  • 更新日:2025/12/30
学長動画を実践して、YouTubeで月10万円稼いだ体験談!

学長動画を実践して、YouTubeで月10万円稼いだ体験談!

なお@お金系YouTube💰

なお@お金系YouTube💰

この記事は約10分で読めます
要約
学長の「YouTubeで月10万円稼ぐ方法」の動画をそのまま実践したところ、約1年後に月10万円の収益を突破しました! 学長の該当動画と照らし合わせながら、実践したことを共有します!


はじめに

2024/9からお金系のジャンルでYouTubeへの動画投稿を始めて
半年後の2025/2に収益化
稼げや祭りの2025/7に月10万円の収益を達成しました!

実践したことは非常にシンプルで
「学長の動画を見てその通りに実践すること」です!

本記事では、学長動画と照らし合わせながら、10万円稼ぐまでにやったことを共有します!
具体的なリサーチ方法などは本記事では触れません。

モチベーションアップの一助になれば幸いです。

学長の「YouTubeで月10万円稼ぐまで」を見て、その通りに実践してみた

学長がYouTubeでの稼ぎ方について以下動画をアップロードして下さっています🔥
YouTubeの始め方から月10万円稼ぐまでの「10ステップ」を解説!

動画内で紹介されている、10万円稼ぐまでのステップは以下です!

下準備編
└①時間を確保する
└②テーマを決める
└③チャンネルを作る
└④動画機材を揃える
見習い時期編
└⑤動画を収録する
└⑥動画を編集する
└⑦サムネイルをつけて公開する
└⑧動画を100本撮る→​収益化
中級者編
└⑨データを分析する
└⑩ひたすら試行錯誤

次の章から、各ステップで私がやったことを紹介します!

①時間を確保する

学長の発信内容

・YouTubeのために、500時間を確保(1日3時間 × 半年間)
・まとまった時間を確保できないなら、YouTube発信で収益化は難しい

私がやったこと

時間を確保するために、今までやっていたことの一部を捨てました。
・夜ダラダラしてYouTubeを見る時間を減らす
・友人との遊びの時間を減らす
・本業前や土日の時間を使って作業

人によっては家事代行を依頼することかもしれないし、本業の残業を減らすことかもしれません。
最近読んだ「不完全主義」という書籍でも、「何か代償を支払わなければ得たいものは得られない」と記載がありました。
差し出せる「代償」がない場合、YouTubeやSNSなど種まき期間が必要な副業は心が折れてしまうし、挑戦のタイミングではないかもしれません。

結果的に学長が言っていたのとピッタリ同じ期間(1日3時間 × 半年間)で
収益化を達成できました。(学長すごいです、、、)

②テーマを決める

学長の発信内容

特化テーマで勝負すべき。以下3つを全て満たすテーマにする。
1. 自分が情熱を注げる
2. ある程度の知識や経験がある
3. 視聴者ニーズがある

私がやったこと

上記3つは満たしていたと思います🔥
私はお金系の内容を発信していますが、その中でも「FIREを目指して資産形成する」というテーマに特化しました!

金融系のニーズは今も高いです。
同世代の中では経験値も高く、情熱で言えば、シティの人にも負けないくらいFIREの達成に対して情熱があると自負しています。

SNSやブログ等は特に「自分が情熱を注げる」ことは重要だと思っています。成果が出るまでに時間がかかるので、情熱がないと心が折れてしまうからです😭

③チャンネルを作る

ここはサラッと行きます。

時間の確保と、テーマの決定ができたのですぐにチャンネルを開設しました。 細かい設定も必要ですが、走りながら修正していく前提で、最初は粗くてもいいので前に進むことを意識しました。

チャンネルアイコンやチャンネルバナー等も最初は特にこだわらず、30分くらいで自作しました。伸びそうな予兆が見えた際に、アイコン等のクオリティも上げていきました。

④動画機材を揃える

学長の発信

・最初にコストをかけて機材を揃えるのはおすすめしない
・ある程度手応えを感じてから機材を揃えていく

私がやったこと

学長の言う通りにしました。

私は声出しで顔出しなしのチャンネルを運営しています。
最初はマイクも購入せず、手持ちのパソコンの画面収録機能を使用しました。軌道に乗ってからは、マイクを購入したり、AIを活用した編集の効率化などを取り入れました!

⑤動画を収録する

学長の発信

・見習いのうちは質より量をこなす
・やる前に色々考えてしまう人が多いが、質は量をこなした後についてくる

私がやったこと

学長の言う通りにしました!

最初は、自分が持っている知識や経験で人の役に立てそうなことをとにかく話すだけで、動画としてのクオリティはとても低かったです。
それでも動画を出すことだけは継続しました!
今でも100点のクオリティだなと思う動画はできませんが、日々改善はしています🔥

⑥動画を編集する

学長の発信

・編集に時間やコストをかけるのは強者の戦略
・編集コストをかけないでいいような企画やテーマを選べると良い
・最初は無料の編集アプリでも良い

私がやったこと

学長の言う通り、編集にエネルギーをかけないことを意識しました!

最初の動画は、完全ノーカットで音質も悪くグダグタでした。
少しづつ改善していきましたが、月10万円の収益に達した段階でも、編集は 「AIで自動カット→ 手動で微調整のカット→ BGMとアイキャッチをつける」 のみでした
1本当たり1~2時間で完了します。

最初から編集に手間をかけてしまうと、「こんなに時間をかけて作った動画が全然再生されない…」と心が折れやすい気がします。

編集ソフトについては、有料のadobe premiere proを使用しています。
操作に慣れていたのが理由です!
特に理由がなければ無料アプリでも十分だと思います。

動画編集の仕事を請けることにも興味があると言う方や、将来的に編集の外注をしたいという方は、Premiere Proもおすすめです!!

⑦サムネイルをつけて公開する

学長の発信

・サムネとタイトルは非常に重要
・トップYouTuberのサムネをまねると良い
・外注もあり

私がやったこと

該当の学長動画で紹介されていた、「売れるコピーライティング単語帖」の書籍を参考に、サムネを作成しました。同ジャンルの人気YouTuberがどのようなサムネイルを作成しているかも参考にしています🔥

サムネとタイトルを先に決めてから、動画を作成しています。
このサムネとタイトルなら需要があると判断してから、中身の作成に入ります。予想が外れることは多いのですが、毎回需要があるかを考えて動画を作成する癖付けになるのでおすすめです!

私はphotoshopを使ってサムネイルを作成しています。
Canva等でも良いサムネは全く問題なく作れると思います!!

⑧動画を100本とって収益化

学長の発信

・投稿を継続できるかで差がつく
・継続するためにも、好きなテーマであることが重要

私がやったこと

愚直に継続しました!

月10万円の収益に達した段階で作成した動画は約80本。
最初の方に作成したクオリティの低い動画は、ほぼ非公開になってます笑

自分が好きなテーマだったので、収益が0でも、動画が伸びなくても
「自分の勉強になっているからいいか」と思い、大きな苦痛を感じることなく続けられました。

同じような登録者数のチャンネルが、どのような動画を出しているかをよくリサーチしていましたが、いつの間にか投稿をやめているアカウントが多かったです。
収益化しているチャンネルでも投稿が止まっていることも多く、「継続している人が勝つ」と言っている意味を体感しました。

⑨データを分析する

学長の発信

・動画がある程度見られるようになったら、アナリティクスのデータを分析して動画を改善
・最初はデータが少ないので、分析しようとしても効果が薄い

私がやったこと

データの分析は、私もまだまだ詳しくありません。

サムネのクリック率や視聴維持率を見て「なぜクリック率が良かったのか」「なぜ視聴維持率が悪かったのか」など仮説を立てました。
それを後の動画作成に活かすことで、仮説があっていたのかの答え合わせができて、視聴者ニーズを以前よりは掴みやすくなってきた気がします。

⑩ひたすら試行錯誤

学長の発信

・企画、サムネ、動画の内容などあらゆる面で試行錯誤を繰り返す
・最初は登録者が増えずにしんどいが、後からだんだん楽になってくる

私がやったこと

「まずは動画を出してみる」ことを前提にして、少しづつ質の改善を行いました。具体的には、ニーズのある企画のリメイク動画作成や音質改善、話し方の改善、スライドに動きを加えるなどです。

該当の学長動画のコメント欄で「とにかく100本出します」ということで、試行錯誤をせずに、ニーズが低いものをひたすら出しているように見える方が散見されました。(攻撃する意図は全くありません🙏)

走りながら「改善する」ことが重要だと思います。
改善を繰り返すと、自分の動画が数ヶ月前とは別人のようになるので楽しいです笑

その他やって良かったこと

自己流でやらなかったこと

学長の該当動画を定期的に見返して、学長が言う通りに進められているかをチェックしていました!

振り返れば各ステップは一つ一つに意味がありました。
時間を確保していないと投稿頻度がまばらになってチャンネルが伸びないし、最初の一本目は早めに投稿して投稿までのハードルを下げた方が良いし、その後の試行錯誤もとても大切です。

先人の教えを守ったことで、自己流でやるよりもはるかに早く収益化できたと感じています🔥

長期的な計画を立てたこと

宿題リストでも「創業計画書を作成しよう」というものがあります。
私の場合は、収益化までの計画を以下3つのラインで策定しました。

1. 撤退ライン
2. 標準的な目標ライン
3. 挑戦的な目標ライン

具体的な計画は以下でした。(動画投稿開始は2024/9)

1. 2025/8で収益化できなければ撤退
2. 2025/5に収益化達成
3. 2025/2に収益化達成

さらに上記を分割して、各月末にはどのくらいの登録者がいるべきかをスプシで管理しました。
計画とマイルストーンが可視化され、心が折れづらくなりました☺️

※各計画の具体的な数値については、私がなんとなくの感覚で策定しました。計画の妥当性については、先をいく先輩に聞いてみるのが良さそうです。

その他やった方が良かったこと

先ゆく先輩に会うこと

YouTubeですでに収益がある方にもっと会うべきでした。
人に会って自分のチャンネルの改善点を知れれば、収益化までのスピードも上がったかもしれません。


さいごに

SNSやブログなどの、種まき期間が必要な副業は
モチベーション管理や、投稿頻度の管理が難しく、月5万円稼ぐ難易度は高めに感じます。投稿しなくても誰も叱ってくれないので。

私はフリーランスでwebエンジニアをしています。
動画編集の副業も経験がありますが、こういったクライアントワークの方が月5万円稼ぐという意味では難易度が低いと感じました。

一方で、SNSやブログは、裁量が大きいし爆発力も高いです🔥
ファーストキャッシュまでの道のりが険しくても、挑戦する価値があると感じます。もし収益化まで辿り着けなくても、そこまでに身につけたスキルは誰にも奪われません。

YouTubeをこれから始めたいという方や、心が折れそうな方の参考になれば幸いです☺️
みんなでたくさん稼いで、小金持ち山に登頂しましょう!!!

さいごに、いつもライブや動画で背中を押してくれる学長や運営の方々、本当にありがとうございます!!

ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

なお@お金系YouTube💰

投稿者情報

なお@お金系YouTube💰

トラ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(3
  • 会員ID:G6OV39zu
    会員ID:G6OV39zu
    2025/11/14

    リアルな気づきや実践したことが書かれており 本当にありがたい内容で感謝しかありません😭✨ 特に心に響いたのは、「編集にエネルギーをかけない」です。 私自身、種まき期間が長くなる覚悟を持ってyoutubeを始めましたが 動画を作り続ける、運用を続けるとなるとこのジャンルでいいのかな と不安になることも多々あったので救われました。 エネルギーをかけ過ぎずに継続頑張ってみます! とっても参考になる有益な内容をノウハウ図書館に載せてくださりありがとうございます。🙇‍♀️✨

    なお@お金系YouTube💰

    投稿者

  • 会員ID:kxmdF8GA
    会員ID:kxmdF8GA
    2025/09/06

    私も学長の動画に影響を受けてYoutube投稿に興味を持ちました。 今は×AI BGMなので、Youtuber部やノウハウ図書館で情報収集をして、学長動画に則らなくても良いかもと何故か考えてしまっていました。今は実写×AIも検討しています。 教えを忠実に守られて、ジャンルは違いますが、月10万円という今の私の目標を実践されている方の、分かりやすく熱のこもった記事を読むことが出来て、とてもありがたいです。 投稿してくださりありがとうございます。 印刷して見返せるようにします。

    なお@お金系YouTube💰

    投稿者

  • 会員ID:uGgE9XUc
    会員ID:uGgE9XUc
    2025/08/05

    学長の動画を1から実践して成果を出された具体的な方法が書かれていて、とても勉強になりました! 学長のYouTubeには本当に有益な情報がたくさんあるのに、素直に実行せず、つい自己流にアレンジしてしまうと成果が出にくいんだな…と改めて実感しました。 やっぱり「愚直に継続する」ってすごく大事ですね! 私も今月からInstagramですがショート動画の作成に挑戦し始めたところなので、とても参考になりました。 ありがとうございます😊

    なお@お金系YouTube💰

    投稿者