- 投稿日:2025/07/24
- 更新日:2025/10/02

🧾きっかけは、外食の代わりにUber Eats
私はUber Eatsを月に2回ほど利用しています。
内容は、外食したい日や、仕事で疲れて買い物行く体力、気力のない時。
在宅ワーク中に
・着替え不要
・暑さ・寒さ・天気に左右されない
・“外食気分”を味わえる
というメリットが大きくて、外食よりも手軽さが勝ちました。
🎁突然届いた「タクシー無料プロモ」
その月、Uber One(月490円)の特典で以下のプロモーションが届きました:
🚕 タクシー75%オフ
🚕 タクシー2,000円まで無料(最大3回)
なんと、1ヶ月で3回=約5,000円分のタクシーが実質無料になりました。
夜間の体調不良や、にゃんず(猫)の通院など、
「ちょっと無理して外に出るしかない…」という状況でもタクシーが使えて、本当に助かりました。
💡実は「商流」を意識した戦略かも?
ChatGPTにも聞いたところ、Uberのプロモーションには以下のような傾向があるようです:
Uber Eatsでアクティブに注文しているユーザーほどプロモが届きやすい
内容は地域や時期で異なる(上限2,000円、75%オフなど)
Uber One特典とは別に「突然」届くプロモもある
⚠️タクシー配車前に適用が必要、併用はできない場合あり
👉これはまさに学長が言っていた『商流』
Uber側はユーザー定着を狙う導線です😎
初月は無料、次は月額490円、そこから年契約(月換算330円)…
というように、ユーザーが“お得”を感じる導線が上手に作られています。
🛒ちなみに:お風呂で注文 → 湯上がりに配達完了!
昨日は仕事帰りでクタクタに疲れていたので、湯船に浸かりながらUberアプリで
– 缶詰・重たい飲料水、常備食、日用品などを、ドラックストアで注文。
– お風呂から上がるころに、ちょうど配達に来てくれる様に注文。
玄関先に届いてくれるように指定(お店によっては対面受け取り必須もあるようです)、体力温存&時短に成功。
普段の食料品調達は月1〜2回程度の産直野菜の直売所(現金オンリー)だけ。ここでの出費は500円程度。新鮮な季節の野菜が格安で入手できるので、主に糠漬け用の野菜を調達。
Amazonプライムで日用品や常食している物(重たいもの)などを定期購入。
昨日はプロモーションで、3,000円以上の注文で、実質1,000円割引特典があったので、優雅にスーパーのお買い物ができました🫶🏻
夏場は極力外出せずに、時間も体力も温存してます。
✔まとめ:私のUber活用ルール
Uber Eats(外食したいとき)は月2回まで、予算〇〇円以内など、自分ルールを決める
Uber Oneは月490円(※年契約なら月330円)
タクシーは月に2〜3回まで活用
合計で月に5,000円以上お得な月も!
来月は年契約と月契約の違いについて、もう少しリサーチしてみようと思います📊
「体調管理 × 節約 × 時短」
このバランスをうまく取れるサービスは、上手に乗っかってみるのもアリかもです😎✨
Uberは出前の調理済みだけではなく、今は様々なサービスが利用できます。
酷暑の夏、自宅でのんびり過ごしながら、賢く時間管理をしたいです👍🏻