- 投稿日:2025/07/23

この記事は約8分で読めます
要約
夏休み中の個人面談は不登校のお子さんにとって絶好のチャンス!他の子がいない安心な環境で、担任や特別支援コーディネーターとじっくり相談できます。今からでも面談申し込みは間に合う可能性大。まずは学校に電話を!お子さんの新学期への一歩を支える具体的な作戦をご紹介します。
こんにちは。現役小学校教員のりまつです。
夏休みが始まりましたね!皆さんのお子さんの学校も夏休みに入ったでしょうか?
夏休みは、不登校のお子さんにとって、少しホッとできる期間ではないでしょうか。みんなも学校が休みだから、罪悪感を感じにくいですよね。
私自身もひきこもっていた時期や、学校を休職していた時期は、土日が少し気分が楽でした。「みんなも働いていない」という安心感があったんです。
そんな夏休み、多くの学校で個人面談が設定されています。そこで今日は、不登校のお子さんとその保護者の方におすすめの、**個人面談を最大限活用する「作戦」**についてお伝えします。
なぜ夏休み中の面談が絶好のチャンスなのか?
夏休み中の個人面談は、不登校のお子さんにとって、いくつかの大きなメリットがあります。
他の子どもたちがいない安心感
夏休み期間中は、他の子どもたちが学校にいません。不登校のお子さんが学校に行く際、一番気になるのが「他の子の目」ではないでしょうか。誰の目も気にすることなく学校に行くことができます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください