- 投稿日:2025/08/02
- 更新日:2025/08/02

この記事は約5分で読めます
要約
介護士から柔道整復師へ転身。友人や親戚の支え、リベ大の教えを受けて、40歳で整体院を開業。副業・価格設定・YouTube発信などリアルな準備過程を紹介します。
【40歳で独立】腰痛がきっかけで柔道整復師に。整体院きらくどう開業までの道のり
こんにちは!2025年3月に「整体院きらくどう」を開業したひろゆきです😊
地域に根ざした“痛くない整体”を一人で運営しています。
介護の現場で働いていた20代前半のある日、腰を痛めて初めて接骨院に通いました。
そのときの「楽になった」感覚に衝撃を受け、「自分もこんなふうに人の役に立ちたい」と思ったのが、すべてのはじまりでした。
◆ 学力の壁と向き合い、柔道整復師を目指す
やる気だけは十分。でも専門学校の案内を見たとき、「解剖学」「生理学」などの難しそうな科目に怖気づき、一度は諦めました。
それでも夢を捨てきれず、
友人や当時の彼女(いまの妻)の後押し、そして長友佑都選手の著書『日本男児』に背中を押されて、入学を決意!
4年かけて勉強し、国家試験には1度落ちましたが…
1年間の猛勉強の末、無事に合格🎉
接骨院で約5年間働き、5年老人福祉施設で機能訓練指導員としての経験も積みました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください