- 投稿日:2025/08/02

この記事は約3分で読めます
要約
実はプロ選手のコンディション管理の考え方は、成長期の子どもたちにもそのまま通じる大切な視点ばかりなのです。
未来の日本代表を目指す小学生たちが、心身ともにベストな状態でサッカーを楽しむために——サッカーママ・パパが「できること」、たくさんあるんです。
■ 世界のプロも実践!オフザピッチのコンディション管理
睡眠は“最高のパフォーマンス”の土台
「コンディション管理で最も重要なのは睡眠」と語るのは、日本代表のコンディション作りを支えた前田浩トレーナー。
実際に世界のトップ選手、例えばハーランド選手も、毎晩9時間以上の睡眠を徹底しています。
睡眠不足は判断力や集中力を大きく損ね、わずかなズレが勝敗を分けるサッカーにおいては致命的。
これは大人だけでなく、小学生にも当てはまる大切な要素です。
成長ホルモンの分泌や疲労回復、記憶の定着といった体と心の成長に不可欠な睡眠。
特にゴールデンタイムと呼ばれる22時〜2時を含む十分な睡眠を意識してあげましょう。
「食」は身体をつくる最強の味方
ワールドカップでは、食材の衛生面や水質の違いにも気を配る必要があるそうです。
日本代表スタッフたちは「まず自分たちが試す」ことで安全を確保しているという徹底ぶり。
小学生の子どもたちも、日々の練習や試合でエネルギーをたくさん消費しています。
その消耗を補うための「栄養のある食事」が、体づくりのカギを握ります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください