- 投稿日:2025/11/10
この記事は約5分で読めます
要約
不登校から復帰した子どもたちには共通点があります。それは家庭に深い安心感があること。学校で緊張しても、家で心を回復できる環境が子どもの力になります。無条件の受容と寄り添う時間が、登校再開への土台を作ります。
「お母さんに100%安心している」不登校から復帰した子が教えてくれた家庭の力
こんにちは、現役小学校教員【のりまつ】です。
不登校支援に力を注ぎ、直近2年間で7名のお子さんの登校再開をサポートしました。
今日は、家庭での安心感がいかに大切かについてお話しします。
不登校から復帰した子どもたちに共通すること
これまで多くの不登校のお子さんと関わってきました。
学校に戻れるようになった子どもたちには、ある共通点があります。
それは、家庭に深い安心感があるということです。
「どんなことがあっても、家に帰れば大丈夫」
この感覚を持っている子どもは、少しずつ学校に足を向けられるようになっていきます。
学校は子どもにとって「戦場」かもしれない
普通教室に入ると、表情が変わる子がいます。
とても緊張した顔になるのです。
プライドが高く、失敗を極端に恐れる子にとって、学校は失敗を許されない「戦場」のようなものかもしれません。
授業中に間違える。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください