- 投稿日:2025/08/25
- 更新日:2025/09/29

この記事は約10分で読めます
要約
神社や歴史が好きな方、趣味や教養として神社検定にチャレンジしてみませんか?ゆっくりペースの方は、初級や参級から初めて、知識に自信がある方は、弐級から壱級へ(壱級受験ができるのは、弐級合格者のみです)きっと神社巡りが豊かなものとなるでしょう。ポイントは過去問をやり倒すこと!
★神社検定とは
神社検定(神道文化検定)は、神社が好きな方や、日本文化をもっと知りたい方のための検定です。(中略)神道は、日本文化の源です。 蘊蓄(うんちく)を語りたい人も、ガイドに活用したい人も、生涯学習のテーマにしたい人も、神社検定にトライすることで、これまでアタリマエに知らなかった日本文化が、きっと見えてくるはずです。
神社検定HPより引用
要は、神社や日本文化をもっと深掘りしましょう!ということです。日本文化を知るには、まず神社から。神社巡りをするとき、御祭神や由緒は調べると思うのですが、神話の概要、国学としての神道、式年遷宮などなど、神社に関する知識を全体から知ることができます。奥が深すぎるのと、神様の名前や通常の生活では使わない物の名前、漢字などがたくさん出てきますが、検定合格を目指すので、漢字はイメージで暗号的に覚えるのが早道です。毎年1回6月に受験日が設定されます。
壱級は、弐級を合格しないと受験できないので、最短で2年かかります。ゆっくりやりましょう。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください