- 投稿日:2025/08/27
- 更新日:2025/09/02
 
    
    この記事は約6分で読めます
  
  要約
    「できないこと」が多いAIに、僕は「美しさ」を見つけました。GoogleのNotebookLMは、万能ではないからこそ、あなたの忠実な秘書になる。溢れる情報を整理し、知識を力に変える。そんなAIとの新しい関係、始めてみませんか?
  はじめに:「このAI、これだけ?」そう思ったあなたにこそ読んでほしい
こんにちは、なりさんです。
「ChatGPT、Claude、Gemini…次から次へと新しいAIが出てきて、正直どれから手をつけていいかわからない」
「便利なのはわかるけど、情報漏洩や、AIが嘘をつく『ハルシネーション』が心配で、仕事や大事なことには使いにくい…」
そんな風に感じている方は、きっと少なくないはずです。先日、ぼくが主催した生成AIの勉強会でも、参加者の皆さんから多くの期待と不安の声が聞こえてきました。
今回ご紹介するのは、Googleが提供する無料のAIツール「NotebookLM」です。でも、その機能を知ると、多くの方がこう思うかもしれません。
「え、それだけ?」
そうなんです。NotebookLMは、今流行りの何でも答えてくれる万能AIとは全く違います。でも、ぼくが**「NotebookLMは美しい」**と語るように、その「できないこと」にこそ、ぼくたちの生産性を上げ、「稼ぐ」に繋がる大きな価値が秘められていました。
 
      続きは、リベシティにログインしてからお読みください
 
        
       
         
                  
                   
           
        