- 投稿日:2025/09/16
- 更新日:2026/01/07
皆様こんにちは☺️
毎日つぶやきと、たまにノウハウ投稿を楽しんでいるにくまんと申します。
今回はノウハウ図書館投稿で意識してほしい事のお話です。
初投稿報告で意外とされている方が多くいらっしゃいますので、今回の記事を参考にしていただけると嬉しいです。
ノウハウ投稿とつぶやきでの周知はワンセット
『ノウハウ図書館に記事を投稿しました!読んでくれると嬉しいです☺️』
(リンクなし)
以前よりよく見かけるパターンです。
言い換えるとこうです。
『ノウハウ記事を書いたので、このつぶやきを見たらノウハウ図書館に移動して、たくさんの記事の中から探し出して読んでくださいね』
これをデビュー前の漫画家志望の方の『マンガの持ち込み』に例えてみましょう。
「もしもし、あ、集◯社さんですか?
◯英社マンガ大賞の原稿を書いたので、僕の家まで読みに来て下さい☺️」
という事になります。
本人にその気が無くても、これはもうミテミテマインドと言えますよね😅
書いたものを読んでもらおうと思ったら、相手の元に直接届けましょう♪
ノウハウ投稿 ➕ つぶやき周知(リンク付き)はワンセット
これは鉄則です!☺️
2025年9月の時点でノウハウ図書館には5万件以上のノウハウが投稿されています。
その中から、リンクの無いあなたの記事を探すのは相当大変です😅
新着記事だけでも、日々たくさん投稿されています。

プロフィールからも辿り着けますが、どちらにしろ読み手の方に手間を掛けてしまう事には変わりはありません。
なので直通リンクを貼るのは、書き手側のマナーだと考えると良いでしょう😊
お読み下さりありがとうございました🙇
素敵なノウハウライフを♪
オマケ①:つぶやきへのリンクの貼り方



オマケ②:記事に自信がないから貼るのをためらう場合
と、さっさと出しなはれ(笑)
記事公開後も修正は行えます。
記事の良し悪し(お役立ち度や楽しさ、読みやすさなど)を決めるのはあなたでは無く、読んで下さった読み手の方が決める事ですので、悩んでいてもしょうがないです(笑)
選択肢の一つとして提示する気持ちで紹介しましょう♪
せっかく書いたものを売り込まないのは勿体無いです!
売り込んだ末で売れないのであれば、そこから改善をしていけば良いのです。どっちみち自身の成長には確実に繋がりますので、勇気を持って売り込みましょう!
売り込みにはフォロワー様の数も重要ですので、そちらの獲得に努める事もお忘れなく😁