- 投稿日:2025/10/08
- 更新日:2025/10/08

ChatGPTなどのAIが何でも答えてくれる時代。
情報はあふれ、調べれば大抵のことは分かるようになりました。
「AIがあればFPなんてもう必要ないのでは?」
そんな声すら聞こえてきます。
しかし、AI時代だからこそ人にしかできないサポートがある。
これは、人が関わるすべての職種に関係する内容です。
今回は、AI台頭時代にFP(ファイナンシャルプランナー)として何ができるのかを考えて記事にしてみました。
この記事がおすすめな人
✅️ AI時代に自分の仕事がなくなるのでは?と不安な人
✅️ FPや士業など「相談業務」を生業にしている人
✅️ 副業やビジネスを始めたいがAIとの向き合い方に迷っている人
✅️ 情報は集められるけど「実行」に移せず困っている人
✅️ 人にしかできない価値をどう磨けばいいか考えたい人
《結 論》
まず最初に結論から。
では早速紹介していきましょう
AI台頭時代にFPとして何ができるか?
ChatGPT、Geminiをはじめ、ここ2、3年は生成AIによる話題で持ちきりです。
思い出すのが、ガラケーからスマホに変わった時。それ以上の変化が今起こっているこの時に、自分の仕事がどう変わるのか不安なときありますよね。
筆者は、事業の1つとしてFPをしています。
実際、FPとしてどんなことが出来るのか考えてみました!
①プランは作れても「実行」までは導ける?
AIは優れたプランを作ることができます。
けれど「実行」まで導くことはできません。
たとえば、「プロ野球選手になるための完璧なプラン」を立てたとしても、
実際に活躍できるかは 運・努力・環境 が必要です。
つまり、プランはAIでも作れます。
しかし、実行はその人自分自身にしかできません。
情報が出揃っているのになぜ人は情報を追い続けるのか
今の時代、情報は溢れています。
それでも「次こそは」と新しい情報ばかり探す人が後を絶たないのは、
行動を変えられない“感情”の壁 があるからです。
②AIは“スマホの登場”と同じかそれ以上
スマホが出始めた頃、みんな最初はガラケーを使っていました。
最初は「すげぇ!」と感動しても、今やスマホは生活必需品。
AIもまさにそれと同じ。
今は使っている人が少なくても、やがて誰もが使う時代 になります。
スマホすら使いこなせない世代もいる
どれだけ便利なものが出ても、使いこなせない人は必ずいます。
例えば、お金が一番かかる世代の40代・50代を中心に、まだAIどころかスマホも使いこなせていない人は多いです。
だからこそ、人がサポートする余地が大きい のです。
③「スマホネイティブ世代」も悩みは消えない
テクノロジーが進化しても、人の悩みは減りません。
むしろ、情報が増えたことで「比較・不安・焦り」が増えたとも言えます。
テレビをつければ悲しいニュース、
SNSを開けば他人の成功や自慢ばかり。
でも、それは 使い方次第。
好きな映画を観たり、遠くの友人と繋がったりすることもできる。
要は、「何をどう使うか」次第で人生が変わる。
AIもまったく同じです。
④AIを使うのはスタンダード
ガラケー→スマホと進化してきたように、
今後はAIの活用が「当たり前」になります。
仕事が減る人もいれば、増える人もいます。
この差を分けるのは――
「AIを使う側」になるか、ならないかです。
FPとしてできることは?
実際に、このような背景でFPが出来ることを考えてみました。
①AIを活用した“より精度の高いサポート”
AIを活かすことで、FPも効率的かつ高品質なサポートができます。
例えば、ライフプラン表を作成前の相談での効率化や、相談者ごとに最適な提案書を瞬時に生成。
その結果、1人にかかる作業時間を短縮でき、より多くの人を支援できるようになります。
今まで1人にかけていた時間が減れば、こなせる数が増やしたり、単価を上げることで収入アップも目指せます。
👉 AIを使いこなすFPは、これからの時代のスタンダード。
②人にしかできない「感情のサポート」
「保険を解約した方がいい」と分かっていても、実際に解約できる人は少ない。
なぜなら、人は感情で動く生き物だからです。
例えば、以下のようなこともやめたくてもやめられないでしょう↓
✅️ タバコは体に悪いと分かっていても、やめられない
✅️ ギャンブルを控えたいのに、また行ってしまう
✅️ 買い物を我慢したいのに、ついポチってしまう
AIがどれだけ正しい答えを出しても、行動を変える力 はまだ持っていません。
共感や信頼をベースに、背中を押せるのは人だけの特権です。
③答えがあっても『使う力が発揮できない』ことがある
はーい、簡単なご質問があります✋️
・ChatGPTですが、有料プランを使ってますか?
みんな使ってますね(笑)
・宿題リストを優先して進めていますか?(リベシティでの会員区分)
やってますね(笑)
・Youtubeプレミアム有料プランにしてますか?
もう言いません(笑)
これで1つでもNOが合った人は、考え直したほうがいいです。
お金を『使う力』は、感情が実は邪魔をします。
これ良いよ!っていっても素直に実行出来てなかったら、AIがどんなに発展しようと、結局やるのはその人自身なので、結果は変わりません。
これが『感情』です。
アクションプラン
最後に今日からできるアクションプランです。
①AIと仲良く付き合おう
AIは敵ではなく、“ツール”です。
まずはChatGPTを使ってみる。可能なら有料プランを使ってみる。
✅️ プロンプトの活用方法を学んだり、
✅️ 実際に自分自身でどう実行するか伴走するサポーターを選んだり
やれることはいくらでもあります。使いこなせば最高の味方になります。
②人と会おう
AIが進化しても、人と会い、話し、感じることの価値は変わりません。
その時の最新のことは、意外と人の方が知っていたりします。
人に会うのが大切です。
まとめ
最後に簡単にまとめます。
AI時代に問われるのは「AIに勝つこと」ではなく、AIと共に進化すること。
AIがあっても、感情を理解し、人の背中を押せる存在は必要です。
FPという仕事はまさにその「人の伴走者」です(^^)/
お金の悩みで解決できなかったことや、ChatGPTでのプランで実際に実行まで一緒に伴走してほしい方へ。
以下おすすめです↓
■【平日オフィス限定】
ピンポイント家計相談(保険だけでなく、FP全般、実は事業相談可能)
https://meets.libecity.com/service/12522
AIが当たり前の時代だからこそ、
“人にしかできない価値”を磨くことが、最大の武器です。
あとがき
改めて人のいる価値ってなんだろう?
って考えるきっかけになってのが、今回の内容。
正直、AIなくても十分出来たし、よりAI使えば仕事や日常が快適に早くなってるので、筆者自身ChatGPTをはじめとして生成AIはかかせない相棒です。
スマホがなかった時代に帰れないのと同様に、AIなしの時代には戻れなくなっています。
そんな時に、使わないのはもったいないし、AIを批判しても意味はありません。むしろ、しっかり利用して、短時間で成果を出すことでより自由な時間出来て最高じゃん!って個人的に思ってます(^^)
でも、周りで仕事でChatGPT使ってる人もいれば、意外と使ってない人も多くないですか??
だって無くたって生きていけたというのが、人の本音ですし、変化するのって苦手な人も多いと思います。
自分は結構コロコロ変える(良い意味で)ので、まず使ってみる派です。
副業だって何個も挑戦するし、その中で1つ芽が出たら良いっていうくらいで挑戦しています。
やってみて、ダメだった、合わなかったら切り替えれば良いんです(^^)/
1日でも早く沢山のことに挑戦してみましょう💪
この記事を読んで、良かったな、少しでも勉強になったなという方は、
いいねやコメントで感想頂けると幸いです。
もっとこの部分も詳しく知りたいよ!というのもあれば、コメント頂ければ記事を作成したいと思います。
またプロフィールからフォローして頂けたら幸いです(^^)/
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!(感謝)