- 投稿日:2025/10/22
- 更新日:2025/10/25
 
    
    この記事は約3分で読めます
  
  要約
    親が介護認定を受けるにあたり、全ての手続きに子である自分が付き添わないといけないと思っていませんか。
仕事や子育てなど抱えての日程調整は大変な面もあります。優先順位をつけることは出来ますし、あえて”必ず付き添いを”とお伝えしたい要件は 要介護認定調査 です。
  介護認定を受けるには
主な流れとしては以下になります。
①介護認定を受けるには、市区町村の介護保険窓口、または高齢者福祉窓口に申請を出します。
②主治医意見書はかかりつけ医が作成します。かかりつけ医が決まっていない場合は市区町村指定医が診察の上作成します。
③要介護認定調査には、市区町村担当者または委託を受けたケアマネージャーが自宅に来て聞き取り調査を行います。
要介護認定結果が出るのは目安として約1ヶ月後です。
大切なのは”要介護認定調査”での付き添い
要介護認定において、”必ず付き添いを”とお伝えしたいのは 要介護認定調査 です。
調査を受ける当人(親)だけに任せていては、正しい認定結果が出ない可能性があるためです。
例えば、
調査員「このような動作はできますか」
当人「出来ますよ!大丈夫です!」←普段は、痛い 出来ないしんどい と言っているが、出来るように振る舞ってしまう。
よく見せたい、という思いがある
出来ない と認め人に伝えるのは辛いことでもある
 
      続きは、リベシティにログインしてからお読みください
 
        
       
           
        