- 投稿日:2025/10/27
- 更新日:2025/11/11
この記事は約5分で読めます
要約
拡張機能でChatGPT/Gemini/Perplexityをサイドバーに入れてタブ操作で画面横に表示できます。
作業中のちょっとした迷いもすぐ解決できますよ!
リベでよく使われている生成AIに絞っていますので、ちょっとした疑問などもすぐ解決できます。
2025/11/11:下記不具合修正
GeminiとChatGPTのクリップボードコピーができない不具合を修正
生成AIは今やなくてはならないものになっています。
ちょっとした調べ物や、ブログの記事作成の助手やYouTube台本を助けてくれたりします。
でも調べて、作成を繰り返すたびにchormeのタブを頻繁に変えていませんか?
2画面であれば、1画面を作成用、もう1画面を生成AIなど調べもの用としていても何かとタブ切り替えが頻発している方も多いはず。
この作業は意外と時間が食ってしまいます。
ここで役に立つのが、google chromeの右側のサイドパネルです。
google chromeの右側のサイドパネルに拡張機能「ChatGPT Sidebar」があれば、簡単に生成AIをサイドバー表示は簡単にできます。
そして、今回の記事は、これの応用系です。
この記事では、「ChatGPT・Gemini・Perplexity」を右側のサイドパネルに常駐させ、調査から下書きまでをタブの嵐を引っ掻き回されない作業環境が実現します。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください