- 投稿日:2025/11/14
みなさん、こんにちは🙌
イラストレーターのパー子です。
下の写真は、私が依頼をもらって作成したサンキューレターや「How to(使い方・食べ方など)」「サービス・商品紹介」のチラシたちです。
嗚呼、どれもステキ(自画自賛タイプ😇)

ご依頼のきっかけや理由は、
✅ お客さんを安心させたい
✅ パー子のイラストが好き(ありがとう!)
✅ 美味しく食べてほしい
✅ サービス・商品を知って欲しい
✅ 悪い評価を回避したい
などなど、さまざまです。
「つい読んじゃう」手書きチラシの作り方を、ぜ〜んぶシェアします。
自己紹介〜パー子の原点〜
私は元薬剤師で、いまはイラストレーターとして活動しています。
私がイラストを描き始めたきっかけは、病院勤務時代に
「薬局だよりを描いてみたいな〜」と、ふと思いついたことからでした。
こちらが初代の薬局だよりです(年季を感じる、恥ずかしい)
ボールペンと色鉛筆だけで描いた、手書き新聞なんですが、
これを2,3枚描いたら、病院内で人気になりましてん(パー子調べ)
「手書きって、つい見ちゃうね」
という声をあちこちからもらっていました。
ここ、大事なとこなので、もう一度。
人は、手書きに弱い。
つい見ちゃう。
見たら読んじゃう。
チヤホヤ褒められ、お調子に乗った私は、もっとクオリティを上げようと文房具屋さんに通うのが趣味となり、気づけば、新聞から薬の説明書まで自作していました。
👇抗がん剤の説明書。説明がしやすかった✨これぞ手作りの醍醐味です。

この経験が今の私のイラスト&デザインの原点です。
iPad?そんなのなくてもできる!!
みなさん。お気づきですか?
そうなんです。
iPadがなくても、ペンと紙があれば作れます。
こちらは当時使っていた、原稿用紙とペンです。

原稿の手順
①黒ペンで描く
②コピーする(そのまま色を塗ると黒ペンが滲むため)
③コピーしたものに色を塗る
iPadがないからできない!と思って諦めてる方、参考にしてください👍✨
※現在、筆者は、iPadで描いていますが、要領は同じです!
印刷すると色はくすむ
ipadなどデジタル勢は、必ずカラー設定をCMYKにしましょう!
知らずにやっちゃうと、印刷したときに
「あれぇ〜色ちがーう!」
ってならずに済みます。(はい、これパー子の体験談(涙))
アナログで描く方は…
どうしようもありません😇
でも安心してください。
アナログ → コピー は、そのくすみこそ、めっちゃいい“味”になる!
むしろ雰囲気出て良きです。

人間味を存分に出そう!!
忘れないでください!
なぜ、わざわざ手間ひまかけて、“手書き”なのか。
人は、手書きに弱い。
つい見ちゃう。
見たら読んじゃう。
せっかく手書きなんだから、ガンガン人間味を出していきましょう!
■ 字は丁寧に!目指すのは綺麗な字じゃない。読んでもらえる字
私は、自分の字を「パー子フォント」と呼んでいますが、かわいい字だねと言ってもらえます。(ありがとう♡あなたの方がかわいいよ(ツン))
ただ、みなさんは見たことがないでしょうよ。ノートにボールペンで書いたアナログパー子フォントを。お目汚しをしてしまうレベルなので載せられません。
しかし、そんな私でも、前述した自分の気に入ったペンで丁寧に書いたら「読みやすい字だね」と言われるんです。
これが、“人間味”です。
■ 文章はおちゃめに
文章はかしこまりすぎず、そこに相手がいる想像をして話しかけましょう。

よく見たら“クスッ”と笑える一言を添えると、楽しいです🥳(わたしが笑)

作り方のコツ8
①読まれないと思って作る
あなたは説明書を読むタイプ?
ーー私は読まないタイプ😇
あなたはポストのチラシを見るタイプ?
ーー私は即ゴミ箱タイプ😇
つまり、筆者みたいなズボラな人に向けて、読まれない前提で文章を考えましょう。
文章を作ったら、似た内容や重複した言葉がないか目を光らせます。
chat GPTに、「重複チェックして!」って、頼るといいですね!!
スペースは有限。
無駄遣いは、もったいないお化けが出ますよぉぉぉ👻
そして、その中でも、「最も伝えたい情報」をピックアップ。
たとえば
✅ 購入してくれてありがとう
✅ 賞味期限や保存方法
✅ 注意事項
✅ 相手にしてほしい行動
・太字にする
・大きめの文字で書く
・線を引く
・できるだけ単語にする
など工夫して強調すると、デザインにメリ&ハリが生まれます。
②レビューは魅力を言語化してくれてる
私がご依頼をもらって作成する場合、わたしはあくまで依頼主の代弁者。
ご依頼主のHPやSNS、商品購入者のレビューをできるだけ隅々まで目を通します。
・ご依頼主がよく使っている言葉
・デザインのモチーフになりそうなもの
・キャッチコピーの種
を探し、『チラシを作ったのはまるで依頼者』を目指します。
また、商品を実際に利用した人、購入した人のレビューは貴重です。
私は、お恥ずかしながら、「自分の一番のファンは私だ!」と公言するほど、私のイラストが大好きです😇✌️あはは!!
一見いい話っぽいですが、これには落とし穴があって、主観が強く、どうしても俯瞰して見ることができないんです。
私の魅力はどこなのか?
自分のことって気づきにくいですよね。
とうわけで、きっとご依頼主も同じなんじゃないかな〜と・・・
そこでレビューです!すでに魅力を言語化してくれてるんです✨
👇実際には、こんな感じで取り入れていきます。
③商品を使ってる姿を想像させよう!
突然ですが、思い出してみてください!
ネットで「これいいな!欲しいな!」と、洋服をポチる時。
何をみてポチりましたか?
オシャレな人が着こなしてる写真をみた時じゃないですか?
人は、その商品を使っている・体験している未来のシーンを想像した時に買うんです。(※参考)

言葉のチョイスも、イメージがしにくい抽象的な言葉よりも、できるだけ具体的な言葉を使う方がいいと思っています。
これは私の経験談です。
私は昔、織田裕二がCDを発売した時に、雑誌かなにかのキャッチコピーで「ドライブにピッタリな爽やかな楽曲」と書いてあったのをみて、
免許も持ってないのに(おい!笑)ドライブしながら聴きたい!と思って、そのCDを買いました。(踊る大捜査線のファンですが、アルバムを買うほどではないのにw)
別に、CDは、家で聴く人もいるし、散歩しながら聴く人もいるし、ドライブに限定する必要は全くないはず。
でも、もしこれが「多彩な楽曲ぞろい」だったら、私は買っていなかったでしょう・・・
必要なのは、限定する勇気。

※参考)もっと詳しく知りたい方は、心理学の「メンタル・シミュレーション」 やマーケティング領域の 「使用情景イメージング(Usage Imagery)」 を検索してみてね!
④イラストのコツ(企業秘密)
本当は教えたくないけど、ぜ〜んぶシェアするって書いちゃったので教えますね!
目と口だけ描けばキャラクターになります(小声)
これのいいところは
❤︎かわいい
❤︎感情を表現
❤︎吹き出しがつけられる
❤︎賑やかでポップ
簡単なのに、めっちゃ便利です。

他にも私が使ってるテクニックは、視線です←👀✨
視線の先は注目してもらいやすい。
この投稿のサムネイルでも使っています。
⑤デザインのヒントは家の中にある
あなたがミニマリストでなければですが、家の中をキョロキョロしてみてください。特に、本棚や引き出し、スマホの写真。
・ジャケ買いした本や雑誌
・旅先でもらってきた“なんかの紙”
・使い道はないけど捨てられない包装紙
・オシャレだなって思って撮った写真
・・・ありませんか?
そのデザインにこそ、人を魅了する力があります。
だって、あなたがすでに、惹かれたんだもん!!
これを参考にしないのはもったいない!!構図だけじゃなく、配色だったり、イラストだったり。
そうか、この捨てられない包装紙は、この日のためにいたんだ・・・と思えるでしょう✨
その他、私が好きなサイトは、Pinterestです。
※ただ、ここはちょっと偏りがあるのでほどほどにね😇
⑤色は、気持ちよさで決める
え?「気持ちのいい色」の意味がわからない?
では、マネキンが来ている服が素敵だなと思って買ったけど、着てみたら、自分にはなぜか合わなかった💦という経験はありませんか?
それが、“気持ちよくない色”です。
なぜそれが起こるのか・・・
あなたの肌の色と合っていないからです。
私はずっとこの理由に気づきませんでした。去年、ベルさんのパーソナルカラー診断を受けた時に、ハッ!となりました。
服選びと色選びは同じだったんだーー
1色、テーマカラーを決めたら、それに合わせたら気持ちがいい色を選ぶ、もしくは、なんか合わないなと感じる色を使わない。これだけ。
もっとロジカルにおせーてよ!!という方、いるかな??
配色の本を買う、もしくは・・・捕色を選ぶと大体OK😇

⑥印刷して、文字の大きさを確認する
文字は大きかったら読みやすいわけではありません。手に取った時に見やすいサイズがあります。
こちらは、私が担当した学会の表紙です。
たったこれだけの文字数なんですが、何度もコンビニに足を運んで印刷をしました。印刷して、読みやすいか、読みたくなるかをチェックしましょう。
⑦用紙の大きさは、まずはハガキサイズ
はじめて描いてみる方は、はがきサイズ(A4の1/4) からがおすすめ。

用紙が大きくなるほど、全体的なバランスが必要になるので難易度は上がります。主観ですが、多分本当です。
⑧人の意見を素直にきく
私が、アイコンのご依頼を受けるときでも、最初に必ずお伝えしていることがあります。
ーーイメージが具体的にできてくると、もっとこうして欲しいがきっと出てくるから遠慮なく言ってくださいね。
これには理由があります。
私は、病院勤務時代から、病院内のポスターなども作っていました。最初は何も要望がなくても、具体的になってくると、もっとこうしてという意見が出てきます。
時間をかけて真剣に考えて作ったのに、くそぉぉぉという気持ちが湧いてくるんですよ・・人間だもの。
しかし、なんということでしょう。
毎回、グッと堪えて、意見を取り入れてブラッシュアップしていくと、もっといいものが、必ずでき上がったんです。

悔しいけど、そうなの。
柔軟性って大事😇
おわりに。才能とは?やってみるを選べるのも才能
ここまでいかがでしたか?自分でも描いてみようかな〜ってなったら嬉しいです!
私は、冒頭の薬局だよりを描いていた病院時代。飲み会で一緒になった看護師長さんから「才能あるね〜!」と言ってもらったことがあります。
その時に私は
「才能があるかはわかんないけど、やってみることを選択する才能はあるかもですね〜」
と返答したことを覚えています。
今でもそう思っています。
私の人生は、ボールペンと色鉛筆の薬局だよりから大きく変わりました。
イラストが得意かも、描くのが好きかもと気づき、独学ながらデザインの勉強をしました。旅先でも、お土産を見る目はデザイン探しですし、ディズニーランドに行けば、ミッキーよりも、パレードのダンサーさんの衣装の配色を写真に撮るようになりました。この経験が、今、活きてます✨
今でも、どうやったらセンスって磨けるんだろうと、日々、いろんなデザインに目を輝かせています👀✨
ちなみに、センスあるねって言われるのが一番嬉しい!!!(あ、あと、おもしろいねも嬉しい笑)
話はそれましたが、サンキューレターもHow toチラシも、
特別な道具や“絵の才能”がないと作れないものではありません。
・伝えたい気持ち
・お気に入りのペン
・紙
この3つがそろえば、ちゃんと届くチラシになります。
綺麗、上手じゃなくて、読みたくなるが目標ですよ!!
他にももっと知りたいことがあれば、レビューに書いてくださいね🌟
