- 投稿日:2025/11/25
この記事は約5分で読めます
要約
「浪費=悪」と信じていた私が、月2.5万円を“豊かな浪費”として使うことで、満足度の高いお金の使い方を発見。
副業への投資、家族旅行、感謝を伝えるプレゼントなど、お金は使い方次第で人生を豊かにできると実感した体験を紹介します。
豊かな浪費は世界を変える
皆さんにとって、「浪費」と聞くとどのような印象がありますか?
「浪費は小金持ち山に登るための敵だ!!」
「節約、倹約こそが至高。浪費は悪!!」
こんな考えをお持ちの方はいないでしょうか?
そうです。それこそ「昔の私」です(笑)
昔から、自分に使うお金は極力少なく、倹約しながらコツコツお金を貯めることが正義だと思いながら、生活しておりました。
そんな中、学長に出会い「豊かな浪費」という考え方に感銘を受け、生活費とは別に「月2.5万円は自分や友達・家族のために使うお金」として、予算を今年の1月からやっていきました。
そして、毎月この2.5万円を何に使ったのか振り返ってみると、自ずと満足度の高い浪費について知ることができました。
逆に、今まで自分が必要だと思っていたけど、実は浪費だった部分も見直すことができたので、大きく浪費が増えることもなく毎月予算内でやりくりすることもできました。
そこで、今回は「浪費として使っている2.5万円」の中で、
続きは、リベシティにログインしてからお読みください