- 投稿日:2025/11/29
どうも、ズボラで料理苦手、節約下手なはまみです。
私の苦手な家事のひとつが「料理」です。
理由はシンプルで、とにかく脳のリソースを大量に使うからです。
「料理」と言っても、ただご飯を作るだけではありません。
✍献立を決める
🛒買い物をする
🍳料理をする
💰️家計を意識する
食事は毎日のことなので、とても重労働に感じています。
でも食べることは大好き。
だからこそ、
「無理せず続けられる形で食費も抑えつつ、少しでも負担を軽くしたい」
と思っていました。
そこで始めたのが、
「曜日ごとに大体のメニューを固定すること」
「料理を2日に一回にすること」
これまで、家計のやりくりのため、自分が少しでも楽するためにさまざまなことを試しては、挫折を繰り返しました。
この方法に変えたことで、2つの効果を得られました。
①食事の満足度を下げず、食費5,000円ダウン
②1週間で90分、自分の時間が生まれた
ズボラ料理苦手な私にハマったやり方なので、記録としてノウハウ図書館に投稿してみます。
①食事の満足度を下げず、食費5000円ダウン
我が家は4人家族。成人女性並に食べる5歳と3歳がいます。
10月の食費約58,000円→11月の食費53,000円
【我が家の食費ルール】
・外食費は除く
・お酒、おやつなどの嗜好品含む
・お米月10キロ消費(新米購入)
我が家の月平均は約60,000万。
先月も抑えられた方でしたが、そこからさらに5000円下げることができました。
②1週間で90分、自分の時間ができた
・食材を買い足す買い物の時間
・レシピに悩む時間を考える
これらもカットされたことを考えると、
実質90分以上の時間ができていると思います❣️
曜日ごとに大体のメインメニューを固定
献立決めは非常にシンプル。
このようにCanvaでカレンダーにイラストを入れて、
少しでも可愛く、自分流にアレンジして献立表を作りました。
【我が家の場合の1週間メニュー】
月:鶏むね肉(鶏もも肉)
火:魚
水:豚肉・豆腐
木:丼
金:カレー、シチュー、冷凍餃子
土:昼…外食
夜…ぎょうざ、唐揚げなど
日:昼…チャーハン、パスタ、うどん
夜…鍋
とにかく0から献立を考えるのって本当にしんどい。
ゆるっとメニューが決まっているだけで0→1はできているので、
あとのメニューを考えるのはハードルが下がります。
さらに買い物の負担も減りました✨️
✅️買い物のメニューも毎週ほぼ同じ、都度リスト作成不要
✅️週の途中での買い足しも激減
✅️買い物の帰宅後に「冷凍する?冷蔵する?」の迷いもなし
※野菜は旬のものをメインに予算に納まるように買います
買い物って地味に脳のリソースを使いますよね。
・メニューの決定
・買い物リスト作り
・買い物後の片付け
とにかく頭を使う場面が減りました。
副菜と汁物ルール
多めに作って2日間同じものを食べるスタイル
主菜が変われば雰囲気は変わるので、家族から不満も出ません。
いや、出させません(笑)
私はズボラなので、汁物も味変はしていません。
むしろ、2日目経ったら濃厚で美味しくなりますしね。
たまに豆乳を入れてみたり、キムチを入れてみたりすることはあります。
汁物で野菜摂取、6パターン固定
我が家のスタメン汁物選手たち6パターンはこちら。
✨️豚汁
✨️味噌汁
✨️参鶏湯
✨️ミネストローネ
✨️モツ鍋風スープ
✨️酸辣湯
「豚汁と味噌汁は一緒?」ではありません(笑)🙉
2週間で1周するようなペースです。
このスープの中にはカレーにも変身できる、万能くんもいます。
【スープを6パターン固定化するメリット】
✅️レシピを見る必要がなくなる
✅️野菜を沢山摂取できる
✅️残り野菜を一掃しやすい
料理は原則“2日に1回”がマイルール
1日30分でに2日分の料理を仕込む
👉️2日分の汁物と副菜を作って、2日分のメインの準備をする
翌日の調理時間は15分以内
👉️温めるだけ、もしくは焼くだけ。
このルーティンで料理の負担がぐっと減り、
自分の時間を増やすことができました。
主婦の夕方の15分は貴重です〜。
料理って、
・段取りを考える
・同時進行する
・火加減を調整する
と見た目以上に脳を使います。
だからこそ、料理そのものの回数を減らすだけで驚くほど疲れにくくなりました。
以前は、週末に2〜3時間かけてせっせと作り置きをしていました。
🌀休みが家事で終わってしまうのがどうしても嫌で…
🌀1週間分のメニューを考えるのがしんどくて…
🌀疲れがたまる週の後半には、作り置きが無くなっている…
🌀そもそも作り置きができなかったら平日オワコン…
献立も大体決まっていると悩む時間も少なく、時間短縮に繋がっています。
【番外編】体調のしんどさを見越した予算設定と家事貯金
女性だと月1がやってくるものが、
計画的な家計管理を邪魔してくることありませんか?
私は決まって料理をする気力がないほどの、体調不良に見舞われます。
予定外の外食や、テイクアウトが増えたり…
体調なので、そのとおりに行くことばかりではありません。
でも毎月のことなので大体の予測はつきます。
あらかじめ週の予算を高く設定
・レトルト、冷食などを多めに買う
・外食やテイクアウト、惣菜もOK
体調不良時に備えて、簡単に済ませられるような食事設定にしておきます。
あらかじめ作らないで良いことが分かっていると、
気持ちの負担も、とても軽くなります👼
周期があるからこそ家事貯金
・野菜を切って冷凍しておく
・ミネストローネ→カレーのような簡単に変身する料理を作っておく
カレンダーで自分の体調をチェックすると、
「大体この辺くらいからしんどくなるな」と予想できます。
あらかじめ家事貯金をしておくと、予定外の出費も減ります!
おわりに
私は献立を固定して、料理の回数を減らしただけです。
それだけで、毎日の献立の悩みを減らし、自分の時間を時間つくることができました。
あらゆる方の時短技を試してみて、
私に合った方法を見つけることができました。
家事は完璧にしない。
ラクに続けられる方法を見つけられたら、暮らしも気持ちもすごく軽くなるんだと実感しています。
少しでも、家事負担が軽くなるお役に立てたら嬉しいです。