- 投稿日:2025/11/29
【月1万円→月2万円になって明確に変化したこと】
①少額の年会費や固定費を殆ど支払える
まず、月1万円(年12万円)だけでも思ったよりも多くのサービスに使えます。
✅リベシティ
✅ConoHa WING
✅1Password
✅マネーフォワードME
✅タックスナップ
✅格安SIM
✅YouTube Premium
など、リベ大でオススメしている固定費を気にする必要がなくなります。
もちろん、これだけでも
✅現在の生活環境に左右されずに、常に良質な情報にアクセスできる
✅日常生活の質の向上
✅「5つの力」の強化
の恩恵はありますが、この場合は家賃や光熱費、娯楽費に対して殆ど使うことができない為
✅自分の選択肢や行動力を増加させる
✅現在の生活費を軽減させる
のバランス比率を考えて配当金を使う必要があります。
しかし、月2万円(年24万円)になることで、バランスを殆ど気にせずに使うことができるようになります。
自分の場合は、月2万円になったことで
✅プロテイン
✅サプリ(プロバイオティクス,ビタミンD2等)
✅無塩くるみ
✅イヌリン
✅ダークチョコレート
など、健康に関する娯楽費にも使えるようになったので、より生活の質が上がったと実感しています。
②月々の娯楽費の予算や投資方針に変化が起きる
これまで娯楽費として予算を組んでいたものを配当金で支払うことによって、一部を固定費として切り分けて管理することができます。
これにより、娯楽費の一部を投資資金に回したりして、資産形成を加速させることができます。
それに加えて、投資や配当金を受け取る年数を重ねるほど、インフルエンサーに流されて保有した銘柄を考え直す機会が起きやすくなり、過去の「投機に近い資産形成」から「投資の資産形成」のマインドに変化しやすくなり、よりFIREやサイドFIREに向けて真剣に考えるようになります。
③段階に配当金の増加を経験することで、更なる変化を期待できるようになる
月1万円の配当金によって、「リベシティ及びリベ大がオススメするツールの課金」、月2万円で「健康に関する支出」など、自分の生活環境や労働収入の影響を受けずに利用し続けることができます。
これにより、休職や退職などのメンタルに悪影響が起きた際に、配当金があるほどメンタルが持ち直しやすくなり、インデックス投資には無いメリットをより実感できます。
もし、配当金が月3万円になったら今度は光熱費を実質無料にできるなど、現在の生活の質の向上がより具体的にイメージできるようになる為、それが自己成長に繋がりやすくなると思います。
以上になります✨
【記載理由】
最初はインデックスを中心に投資を行っていましたが、途中で生活スタイルが変化したことで高配当株の良さに気づきました✨
現在では日本高配当株投資をメインにしつつ、毎年インデックスの投資金額を段階的に上げる方針にすることで、「今」も「未来」も心穏やかに過ごせるように行動していきたいと考えるようになりました♪
少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです✨
続きは、リベシティにログインしてからお読みください