- 投稿日:2025/11/30
この記事は約4分で読めます
要約
現場は変えずに、間に入るSES会社を見直した結果、月20万円の単価アップに成功しました。
技術だけでなく商流と中間マージンの仕組みを理解し最適化することで、売上が伸びる可能性があります。
物事の商流の理解に努めましょう。
こんにちは。
タイトルの通り昨年比で月20万上がったのですが、実は、職場や作業内容は変わっていません。
私がこの記事で伝えたいことは、タイトルとは意味合いが異なるかもですが、「物事の商流の理解に努めましょう」ということです。
そもそも、案件の切り替えが怖い、今の現場が快適だから動きたくない、営業活動は面倒などの理由で、なかなか単価アップ交渉などに踏み出せないこともあると思います。
私もその一人でした。
私が行動したきっかけは、収入を上げることよりも、自分の意向を無視して勝手に案件を決めてしまう、当時のSES担当営業を変えたいと思ったことでした。
その時に、あなたの身近にいる人生で関わってはいけない人5選【人生論】:(アニメ動画)第443回 を見て、担当を変えることを決意したのでした。
以下、具体的な方法など詳細です。
■ なぜ職場を変えずに売上が上がるのか?
そもそもですが、同じ現場・同じ作業内容でも、どの商流で参画するかでエンジニアの単価は驚くほど変わります。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください