- 投稿日:2025/12/01
- 更新日:2025/12/01
1.はじめに
リベシティではMacが推奨されておりますが、企業で文書ファイルを保存するためにファイルサーバーを構築します。その際、OSはLinuxを選択することが多く、シェアは80%から90%です。ちなみに、UnixはLinuxの親である
UnixベースのOSでセキュリティの高さと安定性に優れます。
MacはUnixベースのOSです。IT業界で30%くらいのシェアを持つAWS(AmazonWebService)とMicrosoftAzure(シェア30%)はLinuxのRedHat系のOSをベースに作られたクラウドサービスです。Linuxは主にDebian系とRedHat系に別れ、Debian系はUbuntuが人気でAIの開発に向いています。
UbuntuはAIに関する情報がインターネット上で多く出ており、RedHat系はAIの開発では遅れを取っています。RedHat系は企業で多く使われており、
特にfedraはAWS(AmazonWebService)のベースOSとして使われています。以前はRedHat系のクローンとしてCentOSが人気でしたが、RedHat社での取り扱いが変わったためほとんど使われなくなり、CentOSの移行先として分があるのはAlomaLinuxと言われています。さらにRedHatがRedHatEnterpriseLinuxのライセンスを個人開発者なら、本番環境も含めて16システムまで無料で提供しているため、こちらを採用する企業もあります。Linuxの特徴はCUI(コマンド操作)で運用の自由度が高いことです。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください