- 投稿日:2025/12/21
1.ビザスクとは?
ビザスクは、いわゆるスポットコンサルのプラットフォームです。
しくみは大まかに次のようになっています。
ステップ1)知見を求める企業や個人がビザスクに相談を依頼
ステップ2)ビザスクが案件をシステム上に掲載
ステップ3)登録しているエキスパートが、知見をもとにアドバイス
ステップ4)依頼者がビザスクに料金を支払う
ステップ5)その一部がエキスパートに報酬として支払われる
2.ビザスクでコンサルと思ったきっかけ
3年前の2022年、テレビ番組に出演していたビザスクのCEOを見たのがきっかけで、ビザスクに登録して本業以外の収入を得たいと思いました。
登録後しばらくして、スポットコンサルに向けた事前調査アンケートの依頼が届きました。
初めての依頼にドキドキしながら回答し、「いよいよ案件が動き出すかも」と期待したのですが、結果的には他の方が選ばれたようで、この案件は流れてしまいました(^^;)
その後もスポットコンサルの成約には至りませんでしたが、エキスパート向けの有償アンケートに何度か回答し、実際に謝礼をいただくことができました。
今回は、そんなビザスクの体験を通して「感じたこと」「わかったこと」をまとめてみました。
これから登録を検討している方の参考になれば幸いです。
3.想像以上に大変だった「プロフィール」の作成
ビザスクに登録するには、詳細なプロフィール、つまり職務履歴の入力が必要です。
・入社年月日
・配属部署
・担当した業務・プロジェクト
・それぞれの実施時期
社歴も長く、部署異動もあり、いろいろなプロジェクトに関わったのでこれが思っていた以上に大変でした。
「こういう仕事をやってきた」という漠然とした記憶はあるのですが、
第三者に伝わる形で、正確に・具体的に書こうとするとむずかしく、記憶を掘り起こすのにもかなり時間がかかります。
さらに正直に言うと、
「意外とアピールできる職歴がないのでは?」
と感じてしまったのも事実です。
ただし、この作業はとても良い機会でした。
自分の仕事を「お金を払うかもしれない相手の視点」で見直すことは、普段の会社生活ではなかなかありません。
4.報酬ありのエキスパート向け有償アンケート
職務履歴に書いた実務経験をもとに、ビザスクから有償アンケートの依頼も届きます。
内容はさまざまで、
・専門外で答えられないもの
・実務経験がなくスルーするもの
も多いですが、数件に一度は自分にも回答できるアンケートが来ます。
私の場合、謝礼は2,000〜3,000円程度が中心でした。
知っている内容であれば、15〜30分ほどで回答できるため、わりとよい稼ぎになると思いました。
ここで強く感じたのは、「自分が知っていること、経験したことが武器になる」
という実感でした。
5.マンション理事長の経験も「お金」になった
私は以前、住んでいるマンションで理事長を務めたことがあります。
あるとき、
「マンション理事長経験者向け」の有償アンケート依頼が届きました。
内容は、電気自動車用充電設備の設置に関する意識調査だったと記憶しています。
このアンケートに回答し、謝礼を受け取ったとき、
「この経験もお金になるんだ」
と、正直かなり驚きました。
マンション理事会は、区分所有者が輪番で担当するケースが多く、多くの人が理事長を敬遠しがちです。
私は「一度経験してみたい」と思い、立候補しました。
結果として、ビザスクでの有償アンケートに結びつきました。
また別の機会でノウハウ図書館に投稿したいのですが、マンション購入後のリアルとして、
・組織を動かす難しさ
・小さなことでも大金が動くマンション管理の現実
を身をもって学ぶこともできました。
6.ビザスクで報酬を得る主な方法
① スポットコンサル
専門分野を活かして、クライアントにアドバイスを行い報酬を得ることができます。
事前アンケートや提案内容をもとに、クライアントが依頼先を選び、成約後に1時間程度のスポットコンサルを行えば、1万円〜数万円の報酬は支払われます。
② 有償アンケート
クライアントの調査案件に、エキスパートが回答して2千円〜3千円の報酬を得ることができます。
回答内容によっては、追加インタビューにつながることもあるとのことで追加報酬にもつながると可能性があります。
7.ビザスクに登録して得られた「新しい刺激」
ビザスクに登録して一番よかったのは、新しい刺激を得られたことです。
会社の仕事は、どうしても慣れでこなしてしまいがちです。
しかしビザスクを通じて、
・自分の仕事は何に役立っているのか
・外の世界では、何が価値と見なされるのか
を考えさせられました。
8.ビザスクの経験から学んだこと
① 仕事の棚卸しは早いほどいい
ビザスク登録のときに仕事の棚卸しをした経験から、自分の仕事の「資産価値」を見直す作業は、若いうちからやっておいた方が良いと強く感じました。
「登録はまだ早いかな」と思うより、とりあえず登録してみることで、
・自分に何が足りないのか
・何を学べばよいのか
が見えてくると思います。
② 経験は武器になり、お金になる
専門職でなくても、
マンション理事長の経験
など、意外なところに価値がありますので、いろいろな経験をするというのは大事だと実感しました。
③ お金を稼ぐのはやはり簡単ではない
ビザスクだけで生活費を稼ぐのは、かなり難しいと感じました。
安定収入というより、臨時収入・副収入と考えるのが現実的です。
一方で、会社という組織の中で
営業、開発、製造、サポートという部隊が
が連動して収益を生み出す仕組みは、やはり強力だと再認識しました。
④ 自分の重要視点と、外の世界の視点は違う
ベテランになるほど、「自分の専門」だけでなく、
・なぜその仕事があるのか
・どこで使われているのか
・今後のトレンドは何か
を言語化できる力が重要だと感じました。
単なるサポート役ではなく、
・新しいものを導入する
・物事を決める
・プロジェクトを推進する
立場を目指すことが、結果的に価値につながると思います。
9.まとめ:ビザスクは「気づきの場」
ビザスクは、
「すぐに大きく稼げる場所」ではありませんでした。
しかし、
・自分の経験を見直す
・価値の棚卸しをする
・外の視点に触れる
という意味では、とても良い刺激を与えてくれる場でした。
副業に興味がある方、これからの働き方を考えたい方には、一度登録してみる価値は十分にあると思います。
(少なくとも、履歴書を書く過程で得られる“気づき”だけでも、元は取れると思います)
参考情報
ビザスク:ホームページ
ビザスクの公式ホームページです。こちらから登録もでき、雰囲気がわかります。
いくら稼げたか?コンサル副業を9ヶ月続けた私の実績を参考までに公開します!
「ラーム@千葉の不動産屋さん×コンサル副業さん」がビザスクでのコンサル実績について公開されています。専門性があると強いですね!
「こむろ@愛知のロボット屋」さんがAIを使ったプロフィール登録について解説してくれています。
「りおすけ@遺品整理」さんが登録から案件獲得まで解説してくれています。実際にコンサルした経験を元にしたアドバイスをしてくれています。
以上