• 投稿日:2025/12/08
「自分は障害者だったかもしれない」と考えたことがありますか?

「自分は障害者だったかもしれない」と考えたことがありますか?

会員ID:JQRfcoEj

会員ID:JQRfcoEj

この記事は約4分で読めます

こんにちは。記事を開いてくださりありがとうございます。


私には、生活介護施設の利用者である妹(ASD)がいます。


妹や、妹の通っていた学校の同級生。そして、仕事柄多くの障害児と関わってきた経験があります。


今回は、そんな私がよく考えることを皆さんにも共有します。


皆さん自身、そして皆さんの周りの方にとって、何か1つでもプラスになるきっかけをプレゼントできたら嬉しく思います。


本文をご覧いただく前に、以下の二点についてご了承いただけましたら幸いです。

・個人情報保護等の観点から、一部内容を脚色しています。

・本記事では、法律や公式文書に則り「しょうがい」を「障害」と表記します。

生まれた日が1年違っただけなのに

私と妹は年子で、誕生日も350日ほどしか変わりません。


私は定型発達児(当時:健常児)として生まれました。

妹はASD(自閉スペクトラム症)として生まれました。


↑勿論、出産直後に知的障害が分かったわけではないですがね。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください

ノウハウ図書館でできること
  • すべての記事の閲覧

  • ブックマーク

  • いいね・レビュー

  • 記事の投稿※応援会員(有料)のみ

  • ポイントの獲得※応援会員(有料)のみ

※会員登録には、新入生会員(初月30日無料)と応援会員(有料)があります

応援会員制度とは?
さらに!
  • リベシティの他の機能やサービスもご利用いただけます詳しく見る

ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

会員ID:JQRfcoEj

投稿者情報

会員ID:JQRfcoEj

イルカ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(4
  • 会員ID:ret0Xp4g
    会員ID:ret0Xp4g
    2025/12/12

    はじめまして。息子が知的障害と診断され、来年小学校入学で支援学級が決定しました。 エコーさんの暖かい視点が感じられました。 家族になるというのは、余程の強い縁があるからと聞いたことがあります。 息子の成長を暖かく見守っていけたらな~と思いました。

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者

    2025/12/12

    ここちゃんさん、初めまして。 コメントいただきありがとうございます。 ここちゃんさんのプロフィールも拝見しました。 これまで様々なことに向き合い、決断されてきたこととお察しします。 その上で、ご子息と向き合うご姿勢がステキだなと感じました😊

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者

  • 会員ID:YsVwosaA
    会員ID:YsVwosaA
    2025/12/09

    エコーさん! 大切な気づきを与えてくれる記事をご投稿いただき、ありがとうございます🙏 私自身、障害のある息子を持つ親として、エコーさんと同じように 『障害者としての人生』 について考えることがこれまで度々ありました。 (最初、私自身の経験をこちらのレビューに書かせていただこうと思ったのですが、どうしても500文字以内に収まらず・・ そのため、私の経験はエコーさん宛てにDMで送らせていただきました🤣💦💦) 障害のある家族を持つ立場だからこそ得られる気付きや学びは、きっと、世の中を今より少し優しく、温かくするヒントにあふれているように思います☺️✨

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者

    2025/12/09

    ふかさん! こちらこそ、レビューいただきありがとうございます😭 関係者の方にこの質問を直接したことがなかったので、貴重なご意見を伺えて良かったです!! また、そっと背中を押していただけたように感じたので、自信がもてました! (DMには、後ほど返信させていただきます🙇‍♂️)

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者

  • 会員ID:lnQbOFMo
    会員ID:lnQbOFMo
    2025/12/08

    息子の小学校で保護者10人程度で話していたとき「今ってクラスの3%はADHDがいるらしいよ」「じゃあ、クラスに何人かいるってことじゃない?」などと話題になりました。 息子はADHDの特性がありますが、この中に3%の可能性があることは誰も考えていないようでした。 私自身も家族に障害者がいなければ、皆と同調して会話を続けていたかもしれません。 障害とは実は身近なものであることを、まだ知らない方にどうやって知ってもらうか、私も考え続けていきたいと思います。 まとまりのない文章ですみません💦 考えるきっかけ作ってくださり、ありがとうございます🙏 エコーさんは妹さんと年子なのですね😊 年齢が近いと、より考える機会が多いのかもしれませんね。

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者

    2025/12/08

    私だったら、「我が家、その3%に入ってるんです〜😆」て言っちゃうかもです笑 恐らくですが、その保護者さんたちの中には「うちの子は違うよね…?」というように、不安を払拭するために言っていたのかもしれません。 真意がどうであれ、いい言葉でないことに変わりはありませんが…。 当事者しか気付きにくい一線については、気付いている人が伝えてあげるのが一番効果的なのかなと、今の私は思います。 おっしゃる通り、離れて暮らしていてもよく考えてます😌 とんでもないです!記事をキッカケにしてくださりありがとうございました!

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者

  • 会員ID:H2sxo85I
    会員ID:H2sxo85I
    2025/12/08

    自分も20歳のとき、車にはねられる交通事故に遭ったので、エコーさんと同様に打ち所や巻き込まれ方によっては、と考えたことがあります。 もちろんその事故だけでなく、何かしらの要因でふと考えることはあるのですが、 後天的なものであれ誰しも障害をもつことになりうると考えるきっかけになると嬉しいですね。 中々理解してもらうのは難しいとは思いますが、障害のある方への目の向け方も優しくなるといいなって自分は思います。

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者

    2025/12/08

    そうだったのですね。 ゆっくりであっても大ダメージを受ける可能性があるから、車は怖いんですよね。 自分も同じ気持ちです。理解が難しい方々のお気持ちも分かるからこそ、という思いで書きました。 ですので、温かく受け止めてくださり嬉しかったです😌ありがとうございます

    会員ID:JQRfcoEj

    投稿者