- 投稿日:2025/12/16
- 更新日:2025/12/30
この記事は約6分で読めます
要約
年末年始を控え、高齢の親元への帰省を計画している方もいらっしゃると思います。
直接顔を見て’それなりに元気そう’ と感じ、親自身も「大丈夫よ元気よ」と言っているから大丈夫。本当に?。直接会う機会だからこそ、一緒に過ごしつつも”アンテナ”を立てて確認することが大切です。
帰省の機会を活かそう。高齢親の暮らし向き確認の大切さ。
年末年始を控え、高齢の親元への帰省を計画している方もいらっしゃると思います。
普段なかなか会う機会がないので、一緒に穏やかな時間を過ごしたいという気持ちをお持ちの方もいらっしゃることと思いますが、併せてぜひ”確認”をしていただけたらと思う事柄があります。
親の体調面を含めた暮らし向き
”確認”をする事柄とは、親の体調面を含めた暮らし向きです。
帰省して親の顔を見たところ”それなりに元気そう”と感じ、親も「大丈夫よ。元気よ。」と言っているから大丈夫。
本当に?
「(しんどくなってきているけれど、なんとかこなせているからまだ)大丈夫よ。元気よ。」かもしれません。
変わりないようだけどなんだかちょっと気になる、というような小さな違和感はありませんか。
一緒に過ごしつつぜひ”確認”をしていただけたらと思います。
”確認”(体調面含めた暮らし向き)について
直接一つ一つ聞いていくと”問診”のようになってしまい、「帰ってきてくれたと思っていたらそんな話ばっかり・・」と思われてしまいかねないので、それとなく確認していくことが良いと思います。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください