- 投稿日:2025/12/16
- 更新日:2025/12/16
この記事は約3分で読めます
要約
災害時、ライフラインが止まった際、頼りになるのがカセットガスです。
対応しているコンロ・シングルバーナー・ストーブがあれば、温かい食事や暖をとることができます。
でもね、冬場のカセットガス使用に注意が必要なことを知っていますか?
今回は、この件を分かりやすく説明します。
災害時に「電気が止まる」「ガスが使えない」
そんな状況で、本当に頼りになるのがカセットガスです。
対応しているコンロやシングルバーナーがあれば、温かい食事や飲み物、暖をとることは勿論、顔や体を拭くお湯を沸かすこともできます。
被災生活の質が大きく変わります。
でも、ここで注意が必要です。
一般的なカセットガスは、冬場には使用できない場合があるんです。
《冬場のカセットガス使用には注意が必要です》
🌟どうして冬場に使用できなくなるの!?
その理由は、一般的なカセットガス(CB缶)の主成分がブタンガスであることに関係しています。
※ブタンガス・・・可燃性の炭化水素ガスで、気温が約10℃を下回ると気化しにくくなり、約5℃になると、ほとんど使用できなくなる。
つまり、めっちゃ寒い時期には、せっかく手元にカセットガスがあっても、使用不可になる可能性があるんです。
🌟じゃあ、どうしたらいいの!?
ここでオススメしたいのが、イワタニから発売されている低温時用のカセットガス「パワーゴールド」です。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください