- 投稿日:2025/12/16
私の最寄りのサンキューカットではありますが、流れをお伝えします。
・月曜定休日です(昔は月曜もやっていましたが、人員不足のため月曜定休日にしますと貼り紙がしてありました)
・現金決済のみです。(店舗により違う可能性もありますが、念の為に現金も持っていった方がいいです)
・シャンプーやヘアセットはありません。整髪剤はつけないで行きます。
来店後の流れ
店に入ってすぐに、タッチパネルの発券機で購入。
レシートとは別に、カット券が出てきます。
1300円です。(昔は千円でした。千円カットと呼ぶのはその名残り)
お客さんが少なかったら、すぐにカットに入ります。
順番待ちなら、待つ用の椅子に座ります。
美容師さんに呼ばれたら、「お願いします」と言いながらカット券を渡して(*もし紛失したらカットに入れないので注意です)鏡の前の棚にバッグを置いて椅子に座るとヘアカット用ケープを羽織らせてくれます。手を入れる部分はありません。
美容師「今日はどうされますか?」
私「全体的に3cm切って、毛先はすいてください」
霧吹きをして、ヘアカットに入る
「前髪はどうされますか」
「眉毛が隠れるくらいにしてください」
カットが終わると、鏡で後ろ頭を見て確認、フェイスブラシで顔についた毛を落とし、軽く湿っけた髪をドライヤーで乾かし、掃除機のホースのようなもので切った毛を吸って、ケープを外します。
ポイントカード(全部埋まったら一回分が無料)を渡され、「毛が落ちるのでなるべく早くシャンプーしてください」と言われ「ありがとうございます」終わりです。
オーダー方法
「全体的に⚪︎cm切ってください」など、基本的にヘアスタイルは現状維持のまま、伸びたぶんを切ります。
女性は眉毛を出す出さない、男性は耳を出す出さない、襟足は刈り上げるか?坊主なら何ミリか?など。
する・しない、数字で伝えられる部分は伝えて、希望をハッキリと分かりやすく注文します。「すきますか?」(毛量を減らして軽くする)と聞かれるので、毛先だけ、全体的になど答えます。
断られるオーダー
10分で切り終わらない。
ニュアンスで伝える。
おまかせと言う。
どれくらい切るか迷っている。
自分に似合う髪型の相談を始める。
イメージチェンジになるほど大きく髪型を変える。
テクニックがいるカット方法。
余談 1000円カットへ行くきっかけ
お気に入りの美容室があって通っていましたが、いつもの美容師さんが急に辞めました。その後、違うオーナーになり、そのオーナーが威圧感があり怖くて一刻も早く帰りたくなったため、もう行かないと思ったのがきっかけです。結果的に、時間とお金の節約になってよかったです。
