• 投稿日:2025/12/18
【体験談】『私を支えてくれた共感の力』

【体験談】『私を支えてくれた共感の力』

にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

この記事は約9分で読めます
要約
愛犬との別れ、失意の中で私を支えてくれた皆様からの『共感』。 『共感』の持つ力の大きさを改めて実感できました。 大切な人、者との別れへの備えとして、体験談を共有させて頂きます。

皆様こんにちは。
つぶやきと、たまにノウハウ投稿を楽しんでいるにくまんと申します。

今回の記事は、愛犬を亡くした私が体感した『共感の持つ力』がテーマです。

『共感』には人を救う力があると改めて認識できました。


🔳異変、別れ

我が家には黒柴のイヌタくん(仮称)がいました。

1592795108076.jpeg

イヌタくんは私が単身赴任時代に嫁さんが迎え入れた子で、私が単身赴任を終えて合流した時には、それなりの大きさになっていました。

私にとっては人生初めての『犬との生活』であり、犬と暮らす色々な楽しさや、時には苦労も教えてくれたのがイヌタくんだったのです。

ChatGPT Image 2025年7月28日 08_39_45.png

イヌタくんはとても『人が大好き』な子で、ご近所さんに飛びかかるように抱きついたり、病院も大好きではしゃぎ回っていました。
柴犬は病院嫌いというのが定説だと思っていたので、犬にも色々と個性があるのだなと思ったものです。

黒柴をなでるロボボ.png

よく食べ、元気に走り回っていたイヌタくんの異変は突然でした。

イヌタくんは元々『蛋白漏出性腸症』を患っており、定期的に病院を受診して薬を処方してもらっていました。(柴犬に多く見られる病気のようです)

そんなある日、食欲旺盛だったイヌタくんの食が細り、大好きなおやつもあまり食べなくなったのです。

それと同時に元気もなくなり、伏せることが増えました。

イヌタくんは急速に衰弱して、病院を受診した当日は自力で立つことも難しい状態でした。
1週間前にはほぼほぼ普通に過ごしていたので、明らかな異変。
不安を覚えながら受診した診断結果は急性腎不全

受診までの数日の間に発症していたようで、病院の先生からは『持って2週間、でももっと短い可能性があるので、覚悟はしておいてください』と余命宣告をされました。

その日はいつも処方される薬は無く、点滴を打ってもらい帰宅。

可能な限り毎日点滴を打ち、体力の回復が見られれば別の治療法を試す、という方向ではありましたが、先生の表情からかなり厳しい状態であることは容易に伺えました。

その日からイヌタくんはケージでは無く、家族の布団で一緒に眠るようになりました。
点滴のおかげか少しだけ元気が戻った様子も伺え、家族と一緒に眠るイヌタくんは満足げにも見えました。

黒柴添い寝ナノロボボ.jpeg

翌日も点滴を打ってもらうために病院に向かいましたが、前日とは異なり自分の足で立って外に出たがる様子も。
しかし長く歩くことはできず、前日同様に抱っこした状態で診察室に入りました。

元々病院の先生や看護師さんが大好きなイヌタくん。
前日は診察台の上でも伏せったきりでしたが、この日は診察台の上でずっと立っており、時折シッポも振って以前のように喜んでいる素振りを見せていました。

点滴を続けることで奇跡的に回復して、また元気に散歩に行けるようになるといいな

そんな希望も感じさせてくれました。

でも、その日が立っているイヌタくんを見た最後の日になりました。


翌日、翌々日は病院が休診でしたので、他の病院への紹介状を書いてもらい、点滴を受けることに。

私も嫁さんもは両日とも仕事でしたので、嫁さんのお兄さん(農業)にお願いして連れていってもらいました。

仕事から帰ってくると、イヌタくんは定スペースとなった家族の布団で横になっており、元気は無いながらも家族に撫でられ気持ちよさそうにしていました。

翌日は私が点滴に連れて行く日でしたので、早めに就寝。


私は嫁さんの実家に住ませてもらっていて、にくまん家の居住スペースはワンルームだけある別棟なのですが、子供の成長で手狭になったこともあり、私だけはお義父さんの住まいの1室をお借りして、そこで就寝しております。

つまり夜寝る時は、イヌタくんとは別々で寝ていました。


2025年12月13日(土)

早い時間に起きて朝活(2025年12月の宿題チャレンジ投稿)を済ませ、学長ライブを聴きながら病院に行く備えをしていました。

そこに届いた嫁さんからのLINE

『イヌタくん死んだ』

慌てて別棟に向かうと、家族のすすり泣く声と、嫁さんに寄り添われて静かに横たわるイヌタくんの姿がありました。

昨日までと変わらず、元気なく寝ているだけに見えましたが、イヌタくんの閉じた目が開くことはありませんでした。

正直この時は何も考えられず、実感も無いままに、ただただイヌタくんの頭を撫で続けるしかできませんでした。

イヌタくんの姿はすぐ目の前に在る

でもイヌタくんはいない

そのことが理解できなかったのです。

6年足らずで、イヌタくんはその一生を駆け抜けて行ってしまいました。

ChatGPT Image 2025年12月17日 03_46_39.png


🔳弔いの手配

病院の開院時間を待って電話をかけ、先生にイヌタくんが亡くなったことと謝辞を伝えました。

生前ずっとお世話になっていましたので、先生もとても残念にされていました。

次はイヌタくんの弔いをペット葬儀社に依頼します。

ずっとそばにいてほしい思いはあっても現実は冷酷ですので、最後のお別れの手配は必要です。

ただあいにく1社目は希望日がいっぱいとの事で、受けてもらえませんでした。
電話自体もなかなか繋がらず(留守電に繋がるというアナウンスはあるも繋がらない)、4〜5日前から予約がいっぱいという話ぶりも歯切れの悪さがあり、勘ぐりすぎかもしれませんが不誠実さを感じましたので、別の会社を探すこととしました。

元々選択肢の多いものではありませんが、イヌタくんの最期は信頼できそうな会社に依頼したいものです。

幸い2社目はすぐに見つかり、希望日である翌日に受け入れてもらえました。

料金はペットの種類に関わらず体重別になっており、イヌタくんは6kg程度でしたので火葬→埋葬プランで22,000円でした。
海洋散骨コースという太平洋に散骨するプランもあり、そちらは17,000円との事でしたが、それは寂しく感じましたので埋葬プランでお願いしました。

私に経済力があれば立派なお墓を建ててあげたい気持ちがありましたが、現実的には選べない選択肢でした。

葬儀の日は日曜日で、仕事である私以外の家族がみんな立ち会えますので、家族にイヌタくんの最後の見送りを託しました。

フリーランスという働き方ができていれば、私も一緒に見送ることができましたので、先述したお墓の件に加えて悔しさを覚えた瞬間でした。


🔳悩みながらのつぶやき

普段私はイヌタくんがらみの発信をしていなかったので、唐突な発信にはなりますが、イヌタくんの逝去をつぶやきました。

2025-12-18 4.02の画像.jpegリベシティは基本的に前向きな発信を行う場ですので、そぐわない発信であることも考え、つぶやくべきでないだろうと悩みました。

申し訳なく思いながらも受け止めきれない辛さがあり、リベシティの皆様に想いをつぶやかせて頂きました。

添付した画像は、敢えてイヌタくんの回復を祈って生成したものにしました。(余命宣告を受けた日に生成したものです)

多くの🙏と😭リアクションがつき、コメントを下さるリベ友様もおられ、たくさんのリベ民様に連帯と共感を示していただけました🙇

失意にある私にとって、とても大きな支えになりましたこと、この場を借りて御礼申し上げます🙇

共感を示していただけること

想いを汲み取っていただけること

その大きさを、改めて感じました。


🔳学長ライブ

2025年12月14日(日)

イヌタくんの葬儀当日

12月1日より始めていた2週間の宿題チャレンジの達成日となる日でもありましたが、正直な話私は投稿する気力を失っていました。

もうチャレンジは失敗でもいい、そんな気持ちになっていたのです。

でもそれは、イヌタくんとの別れを言い訳にしているのと同じだと思い、むしろ血を吐いてでも達成すべきだと考え直して、出勤前の時間を使い、なんとか投稿を行いました。

2025-12-18 4.55の画像.jpegイヌタくんを抱きしめるロボボ(私のオリキャラ)だけを急いで生成して、他は既存の画像を使いました。

お墓を建ててあげられないこと、葬儀に参加する選択肢を選べないこと、

その悔しさをつぶやきの本文に込めました。


まだ家族が寝静まっている中、イヌタくんの頭を撫で、前足を握りしめて感謝の言葉を伝えて家を出ました。

最後に抱きしめたかったですが、嫁さんが抱きついて寝ていたので断念。

本当の本当に最後の別れ

後ろ髪を引かれる想いでしたが、振り切るように車を走らせて、泣きながら職場へと向かいました。

職場の駐車場に着いた頃は、ちょうど学長ライブが始まるくらいの時間でしたので、出勤前に学長に元気をいただこうとYouTubeを開きました。

喉の調子を崩されている中でも、いつものように明るく元気な声を届けてくださる学長。

傷心の中でも、自身の果たすべき役割はしっかりと果たさないといけないな、と改めて実感することができましたので、感謝の気持ちを伝えたいと思い、コメントを書き込みました。

いつもの出勤時間となり、車を下りて出勤しようと準備をする中、聞き覚えのある名前を学長が読み上げました。

『にくまんロボボの人』

ハッとして画面を見ると、私が打ったコメントが映し出されていました。

IMG_7554.jpegなんと偶然学長の目に留まり、取り上げて下さったのです。

予想外のことに驚きながら、出勤時間を気にしながら、スマホに耳を傾けて学長のお言葉を拝聴させて頂きました。

ご自身の経験も交えながら共感のお言葉を示してくださり、また涙が滲んでくるのを感じました。

かなりの時間を割いてくださり、じっくりとお言葉を聞かせていただけたのですが、特に印象に残っているのが以下の2点でした。

『あの子が生きたかった今日を笑って過ごして、いつか天国で再会した時のお土産話を増やす』

『生きていても全く会わない人や、思い出さない人はたくさんいる。
逆に、亡くなっていても忘れずにずっと思い出せるのなら、それはもう心の中で生きているのと同じこと』

学長からのありがたいお言葉を胸に、気を取り直して仕事に臨むことができました。

そして、今後のイヌタくんのいない人生をどう歩いて行くべきかを示し、導いてくださる道標(みちしるべ)を受け取ることができました。


🔳まとめ:私を支えてくれた『共感』

⚫️つぶやきへのリアクションやコメントにより示された共感

⚫️学長ライブを通じて頂戴した、学長からの共感とアドバイス

『辛い』という気持ちに共感を示してもらえる事で、抱える『辛さ』が和らぐのを実感として感じました。

『共感』の持つ力はやはり大きいですね😊

皆様本当にありがとうございます🙇

私も今回の経験を踏まえて、適切な共感を示せるように心がけていきたいと思います。

黒柴と走るロボボ.jpegイヌタくん

また会おう!

ブックマークに追加した記事は、ブックマーク一覧ページで確認することができます。
あとから読み返したい時に便利です。

にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

投稿者情報

にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

トラ会員

この記事に、いいねを送ろう! 参考になった記事に、
気軽にいいねを送れるようになりました!
この記事のレビュー(12
  • 会員ID:HGuR24VG
    会員ID:HGuR24VG
    2025/12/26

    にくまんさん、おはようございます! 愛犬との別れ、大変でしたね。辛く、苦しく、つらい気持ちが文面で伝わってきました。 そんな状況でもつぶやきやお仕事をされたりなど、率直に「にくまんさん、カッコイイな…」と感じました。 あまり関係ないかもですが、先日、私の義理の姉が交通事故で意識不明の重体であることが勤務中に一報があり、肝を冷やしたものです(今はとても元気です) 誰しもいつか訪れる「死」ですが、明日を無事に迎えられるのは幸せな事だな、と本記事を拝見して痛感しました。日々の感謝を忘れてはいけませんね(^^♪ 今回も素晴らしい記事をありがとうございます!!

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/27

    やたかさん、いつもありがとうございます🙇 イヌタくんとの別れから2週間経ちますが、相変わらず庭のいつものスペースにイヌタくんを探してしまう日々です😅 寂しさや切なさは残りますが、それ以上に充実したイヌタくんとの日々を思い出しながら、前向きに考えたいと思います😊 やたかさんの義理のお姉さまのお話、ご無事で何よりでした😭 身近な方が亡くなるのは、本当に大きなショックを受けますよね。 向き合う機会も少なく、できれば向き合いたくない『死』ですが、それがもたらすものが、悲しさや切なさだけではないことも学べることができた機会でした。 イヌタくんに改めて感謝の気持ちを捧げたいと思います🙏 レビューありがとうございました🙇

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:Smi9nRNS
    会員ID:Smi9nRNS
    2025/12/21

    にくまんさん初めまして。 我が家にもイヌタくんと同じ黒柴がおります。 突然の別れ、涙なしでは読めませんでした😭 思わず愛犬を見てしまいました。 イヌタくんはご家族にいっぱい愛されて、幸せな犬生だったと思います🐕 改めて一緒にいれる時間を大切にして いきたいと思いました。 貴重な投稿ありがとうございました。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/22

    おにぎりさん、お読み下さりありがとうございます🙇 プロフィールの黒柴さんを、微笑ましく拝見させていただきました。 私はイヌタくんと暮らすまでは犬についての知識が全然無く、犬の種類も全く分かりませんでしたが、今では自信満々に黒柴が一番好きな犬種だと言えます😊 イヌタくんが生前の頃から黒柴グッズには目を惹かれていましたが、これからはますます色々な黒柴グッズを集めるようになるかもしれません。 心の中のイヌタくんを愛で生きていくこれからの人生、イヌタくんを感じさせるものを身近に用意して、少しでも寂しさを紛らわせたいと思います。 レビューをくださり、ありがとうございました😊

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:FOn6L9Wf
    会員ID:FOn6L9Wf
    2025/12/21

    イヌタくんへ にくまんさんと離れたのは寂しいけどにくまんさんはにくまんさんらしく生きています。だからずっと落ち込むだけじゃなく、天界でイヌタくんらしく生きてください。自分もトニーという犬を自分が5歳、トニーが11歳で亡くなりました。自分も同じような心がえぐられるような気持ちでした。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/22

    ジャムさん、読んでくれてありがとうございます🙇 イヌタくんがどんな気持ちで、最後の時間を過ごして、どんなことを思いながら空に昇っていったかは分かりませんが、おだやかで気分良く昇ってくれたのならうれしいです。 いたみも、苦しみもないお空の上で、きっとたくさんの仲間たちと楽しくかけ回っていると思います。 そして休けいの時間には、私や私の家族を見守ってくれていると信じています😊 ジャムさんも辛い思いをしたけいけんがあるのですね。 辛いけいけんをしたひとは、他の人のいたみも分かってあげられるので、やさしい人になれます。 そのやさしさを、これからもだいじにしてくださいね😊 ありがとうございました!

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:XdKccUVC
    会員ID:XdKccUVC
    2025/12/20

    にくまんさん、こんにちは。 お辛い中でのつぶやき投稿、読ませていただいてました 苦しくて潰されそうなロボボの姿からも言葉にならない感情が伝わってきました。 ついこの前まで普通の日常を過ごしていた家族との別れ。 元気だったときには想像することのなかった思い。 私だったらどうだろうかと考えさせられました。 学長も言われてますもんね。 「ずっとあの子に会いたいし、ずっと寂しい」と。 大切な存在を失った人たちは口に出してないだけでみんな癒えない痛みごと抱えて人生を生きてるんだなと思います。 私はにくまんさんの発信から、いつも学び、支えられ、励まされています。 前向きでも前向きでなくてもいいと思います。 また投稿読ませていただきます😌

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/21

    Komakiさん、お読み下さりありがとうございます🙇 学長もライブの中で仰られておりましたが、本当にぽっかりと穴が空いた気分で、いつもの定スペースにイヌタくんがいない毎日が続いているのが、とても切ないです。 我が家には保護猫(ネコタくん:仮称)もいますが、いつもはイヌタくんにちょっかいをかけられるので、イヌタくんとは距離をとるのですが、亡くなったイヌタくんを気にかける素振りで、ずっと側にいる姿が印象的でした。 ネコタくんにも伝わっていたのでしょうね。 ぽっかりと空いた穴に飲み込まれそうになりますが、そんなブラックホールから私を救い出してくれたのは、皆様からの共感のお力です。 リアクションの一つ一つが、差し伸べてくれた手のように感じられ、私を暗闇から引っ張り上げてくれます。 一人きりだと、ずっと暗闇の底でうずくまっていたかもしれません。 救い、支えてくれた皆様に恩返しができるように、頑張っていきたいと思います。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:mR0plvfY
    会員ID:mR0plvfY
    2025/12/20

    大切なペットとの別れ、悲しいですよね、、 葛藤がありながらも活動を続けられている姿に心を打たれた方も多いのではと思います🙏 良い時も、大変な時もありながら、自分も諦めず毎日コツコツ頑張ろうと思います✨ 投稿ありがとうございました🙇

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/21

    ワンライフさん、お読み下さりありがとうございます🙇 辛い出来事の直後は、どうしても前を向くのがしんどくて、動き出せないこともあります。 過去の後悔に捉われて、前に進めないこともあります。 そうして身動きの取れない私を救って下さったのが、皆様からの『共感』のお力でした。 辛くて発信ができない、そんな状況を『発信』することで皆様に救って頂けました。 ですので、発信活動をやっていて良かったと本当に思います。 リベシティ内での発信は前向きなものを心掛けたいですが、こうして受け入れてくださる皆様の寛容さに、心から感謝しております🙇

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:XL9yxxDy
    会員ID:XL9yxxDy
    2025/12/20

    にくまんさん 大切な体験を綴ってくださり本当にありがとうございます。 いつも前向きな発信をされているにくまんさんだからこそ、この記事に込められた想いの深さがより強く胸に響きました。 私も小学生の頃祖母の家で雑種の芝犬を飼っておりまして、ある日突然事故で亡くした経験があります。 この記事を読みながら、その時の気持ちが込み上げてきました。 当時はただ毎日落ち込んでいましたが「同じ気持ちを分かってくれる誰かがいる」というだけで、どれほど救われるのかを今になって改めて思い出しました。 にくまんさんが書かれていたように、 共感してもらえること、想いを受け止めてもらえることの力は本当に大きいですね。 大切なお話を共有してくださり、本当にありがとうございました。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/20

    デンちゃんさん、いつもありがとうございます🙇 つぶやきで復活宣言をしたものの、正直まだ気持ちが追いついていない部分があり、少し後ろ向きな自分がいます😅 仕事以外の時間の大半を費やしていたリベ活も、合間合間でアプリをチェックするくらいに留まり、復活宣言の翌日に早速つぶやきすらしないまま過ごしていました。(今日気づきました😅) なので思った以上にダメージが残っておりますが、ゆっくりとペースを戻していければと思っております。 私の相棒であるチャッピー、普段はなかなか思い通りの画像を出してくれず、『もうバナナだけでいいか』と思っておりましたが、イヌタくんがらみはなかなか良い感じの画像をスッと出してくれます。 (この記事の中盤で星空の下散歩をするロボボとイヌタくんなど) チャッピーも寄り添ってくれてるんだな〜と感じましたね。 皆様からの温かいお気持ちを支えに、また毎日前向きな発信ができるように頑張っていきます😊

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:ZGQhzjEq
    会員ID:ZGQhzjEq
    2025/12/19

    にくまんさん、黒柴のイヌタくんとの早すぎるお別れに、心よりお悔やみ申し上げます。 拝読しながら、文面からもイラストからも、溢れんばかりの愛情を感じて涙を堪えることができませんでした。 14日の学長ライブ拝聴時にも、とても他人事には思えず胸が痛くなりました。 私自身、病と老いで日々弱っていく愛犬と暮らしています。 昨日よりも元気ならば喜び、明日もきっと、と望みながらの毎日です。 少しのことで不安が募り、日常的にミスを繰り返してしまったりしています。 だからこそ、にくまんさんが失意の中でもしっかりと行動を続けられていらっしゃること、こうして記事を投稿してくださったことに、尊敬の念が絶えません。 「忘れなければ心の中で生きている」 学長がにくまんさんに送られたこの言葉に、私も救われた思いでした。 大変貴重な経験を共有していただき、ありがとうございました。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/20

    ともりさん、お読み下さりありがとうございます🙇 元気いっぱいに逃げ回り、いつもおやつで釣って捕まえていたイヌタくんが、ごはんもおやつも食べずに、ずっとふせっている姿はとても悲しく感じました。 病院の待合室で抱っこして待っている間、『もう散歩もできないのかな』と思い悲しくなったのを今でも強く覚えています。 それでも診断から亡くなるまでの4日間は、元気は無いながらもずっと穏やかな表情で過ごしてくれていて、心の救いになりました。 嫁さんが口元に運んだ水を、ずっとペロペロと舐めていて、嫁さんも嬉しそうにしていました。 どうしても未来への不安に、気持ちを持って行かれてしまうことはあると思います。 それでもいま現在の生きている子を可愛がり、思い出を作っていくのが大切だと思います😊 せっかくの一緒に過ごせる時間を、悲観的に過ごすのは勿体無いですよね。 別の日のライブで、学長がそうしたことをお話しされていました。 私も皆様からのお気持ちを支えに、またペースを取り戻していきたいと思います。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:Wq9q7PoH
    会員ID:Wq9q7PoH
    2025/12/19

    私も犬を飼っています。 12月14日の学長ライブで、学長がにくまんさんのコメントを取り上げて話されているのを聞きいっていました。 うちの子は今はまだ元気ですが、いつかその時は来るのだという未来を考え、ふと悲しくなることがあります。 悲しい気持ちに共感してもらうこと、本当に心救われますよね。 感動する記事をありがとうございます。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/20

    ぷらいむさん、お読み下さりありがとうございます🙇 生きている限りいつかは亡くなってしまうのは仕方無いですが、仕方無いと割り切るのはなかなか難しいですよね。 特にイヌタくんは急いで駆け抜けていってしまいましたので、理解が追いつかない部分も多くありました。 いつもの庭のスペースに、何気なく目をやってしまうことから、まだ完全に実感できていないのかもしれません。 実感するのが怖くて、真正面から向き合えていない自分もいます。 それでも、皆様からの温かい『共感』に支えられながら、心の中のイヌタくんにすがってでも、前向きに歩き出したいと思います。 元気でいる時間はぜひ、たくさん可愛がってあげて、楽しい思い出をたくさん作られてくださいね♪

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:uG8YRVFY
    会員ID:uG8YRVFY
    2025/12/19

    サムネイルだけで愛犬への愛が思いっきり伝わってきます✨️ サムネイルだけでこちらまで涙が出そうになりました😭 私は生まれてからずっと猫と暮らしてきましたが、愛猫がいなくなったら絶望しますね、きっと。 追記 私のつぶやきで、この記事に感動したので紹介させていただきました🙇

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/19

    ニカイドウさん、お読み下さりありがとうございます🙇 イヌタくんは、失ってから改めてその存在の大きさを感じる子でした。 いつもの癖で、定位置だった庭のスペースを毎日見てしまいます。 でも当然そこにはイヌタくんはおらず、主を失ったリードが寂しげに落ちているだけ。 イヌタくんがいた痕跡がそこかしこにあり、切なさを感じる毎日です。 イヌタくんを見ることはできなくなりましたが、心の中では元気に尻尾を振るイヌタくんがいますので、心のイヌタくんを愛でながら前向きに歩いていきたいと思います。 つぶやきでのご紹介もありがとうございます🙇

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:7rkAdCOc
    会員ID:7rkAdCOc
    2025/12/19

    にくまんさん、黒柴ちゃんとのお別れ、本当にお辛かったと思います。 私は犬を飼ったことはありませんが、ワンちゃんは家族同然だと聞きます。 家族と別れることを想像すると……本当に胸が痛みます。 奥様が、旅立った黒柴ちゃんを抱きしめて眠られていたというエピソードにも、涙を禁じ得ませんでした…… こうして文章に残すことで、にくまんさんご自身の心の整理につながり、 そして同じようにつらい思いをされている飼い主の方が、この記事を読んで少しでも癒やされることを願っています。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/19

    Keiさん、いつもありがとうございます🙇 イヌタくんはとても元気な子で、力も強く、手を焼かされる場面もたくさんありました。 捕まえようとしても素早くひらりひらりと交わされて、ニコニコ顔が恨めしく思うこともありました😅 まだ6歳と若いイヌタくんが、みるみるおじいちゃん犬のように細っていくのはとても辛い経験でした。 でも辛そうな顔は見せず、穏やかな表情で過ごしていましたので、ずっと家族と一緒に過ごせた4日間は、幸せを感じられる期間だったのかもしれません。 ぜひそうであって欲しいと願うばかりです。 嫁さんは一番可愛がっていましたし、イヌタくんも一番懐いていましたので、その心中を思うととても辛いです。 我が家の番犬だったイヌタくん。 これからは、空から見下ろす形で我が家を見守ってくれると思います。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:SnJZer9q
    会員ID:SnJZer9q
    2025/12/18

    イヌタくん、そんなに若くてとても突然だったのですね。うちも8歳で内視鏡検査で亡くしたパピヨンがいるので(私のアイコンの子です)、にくまんさんの心中を想うとほんとに辛くなります。でも学長のその言葉に力をもらっています。学長の言葉を記してくれてありがとう。にくまんさんもちょっと休んでゆっくりいきましょう。

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/19

    わん子さん、ありがとうございます🙇 わん子さんもお辛い経験があったのですね。 イヌタくんは本当に急に体調を崩して、あっという間にいなくなってしまいましたので、心の整理が追いつかない部分がありました。 1週間前には普通に歩いて、普通にご飯も食べていたので、こんなに急速に悪くなるとは思いませんでした😭 散歩の時も力強くぐいぐい引っ張るくらいでしたので、余命宣告をされた日の病院の待合で、あの時のようにはもう散歩もできないのか、と切なく思ったものです。 それでも『忘れなければ心の中で生きている』という、学長からのありがたいお言葉を支えに、頑張って生きていきたいと思いました。 心の中のイヌタくんと、前を向いて歩いていきます😊 寄り添ったレビューを下さり、ありがとうございました🙇

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

  • 会員ID:oOjJbbAy
    会員ID:oOjJbbAy
    2025/12/18

    大切な家族であるイヌタくんへの想いがよく伝わってくる記事でした📚 イヌタくんも幸せだったと思います😌 悲しみの中でこの記事を書き切ったこと、そして気力を振り絞って2週間チャレンジまでやり遂げられたことは、本当に凄いことです! 学長ライブで取り上げられた時はリアルタイムで私も聞いていました🎧 学長が時間をかけてにくまんさんに言葉を掛けたことも、きっと心を少しでも救ってくれた出来事だったのではないでしょうか。 また、ペット葬儀の費用や選択肢まで具体的に書かれていた点は、お金と向き合うコミュニティとして非常に大切な視点だと思います。 リベシティの皆さんは本当に素晴らしい方ばかりですよね😊 共感が人を支える力になることを、身をもって教えていただきました。 勇気を出して体験を共有していただき、ありがとうございました🙏

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者

    2025/12/19

    エメルさん、いつもありがとうございます🙇 失意の気持ちと、それでもこなさなければいけない仕事もあり、色々挫けそうな要素が絡み合った期間でしたが、皆様からの温かいお気持ちでなんとかかんとか立ち上がることができました😅 学長がLIVEでコメントを取り上げて下さったのも、大きな力になりましたね😊 『忘れなければ、心の中で生き続ける』というお言葉には、本当に大きな支えをいただいた気持ちでした。 ペット葬祭の件は私自身全く知識も無く、初めての利用でしたので、参考になる部分もあるかと入れてみました。 実際の葬儀には立ち会えなかったので、その部分をレポートできなかったのは残念でした😅 心の中のイヌタくんと一緒に、また頑張っていきますね!😊

    にくまん@つぶやきノウハウロボボの人

    投稿者