- 投稿日:2025/12/21
- 更新日:2025/12/21
この記事は約3分で読めます
要約
1年で10以上の新規事業を立ち上げる私が最も大事にしている
トライ100%エラーという考え方について記事にしました。
トライアンドエラーなんて甘いです。
トライしたら100%エラーが出るので。
エラーが出る前提で挑戦するべき。
ピーターの法則から学ぶ、100%のエラーを前提とした新規事業の勝ち筋
1. なぜ「エラー」は100%起きるのか?(ピーターの法則)
「ピーターの法則」をご存知でしょうか? 組織論において**「人は無能になるレベルまで昇進し続ける」**という法則です。これは役職の話だけではありません。
私たち自身が「新しい事業」や「未経験の領域」に足を踏み入れる時、それはすなわち**「現在の能力を超えた(=まだ有能ではない)領域」への挑戦を意味します。つまり、構造上、私たちは必ず「無能」な状態からスタートする**ことになるのです。
だからこそ、エラーは「運が悪ければ起きる」ものではなく、**「システム上、必然的に発生する仕様」**なのです。「うまくいけばいいな」という希望的観測でスタートするトライアンドエラーが、いかに危険かお分かりいただけるでしょう。
2. 「楽観的挑戦」ではなく「悲観的準備」を
100%エラーが出るとわかっているなら、取るべき行動は一つです。 「エラーが出た後に慌てる」のではなく、「エラーが出る前に対応策を用意しておく」ことです。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください