- 投稿日:2026/01/08
はじめに|なぜ「伴走型」を作ったか
現在小学4年生の娘と英検5級の勉強を始めたとき、ぶっちゃけ、私は軽く考えてました😆
「単語を覚えたらヨユー」と、、
が、子育ては予想をはるかにこえていきます😱
何回も一緒に覚えたcat
もう忘れてる!?いやキャット😺!
え、penはペンでしょ?!✒️
教える私はイライラ😖
娘は、泣き顔😢
努力しているのに覚えらない
「英語=嫌な時間」→結果続かない💦
教えようとするとまたイライラ😖
放っておくとやらない娘😐
同じことの繰り返し
👩「もぅ、ムリー😭😭😭😭😭😭💦」
それを横で見ていた主人👨
(主人も単語帳買ってくれたりやり方教えてみたもののモームリー🙇♂️)
👨「チャッピーでやってみよう^_^✨」
そこで試したのが、
チャッピー(ChatGPT)と“伴走”する学習方法でした。
教えるでも、丸投げするでもなく、
チャッピーが淡々と進め、保護者は環境を整えるだけ。
結果として、
努力を「気合」ではなく
続く“仕組み”に変えることができました☺️
この記事では、
実際に私たちが使った学習ルールと、
英検5級用・伴走型学習プロンプトをすべて公開します。
「もう教えられない」とイライラしてしまう、パパママのひとつの選択肢になればうれしいです☺️
チャッピー伴走型って?

学長🦁が
ワシが伴走するから、皆もどんどん行動して、良い人生にしていこう😊
(学長マガジンチャットより引用)
1人では宿題リストこなすのは難しいです。
でも、学長🦁が伴走してくれるからみんな宿題リスト1日1個できるんです。
子供だって勉強1人ではできません。
でも、親が伴走してくれたらできる、
ただ、感情がどうしても邪魔をする。
だから、パパママは環境をつくって、
チャッピー(ChatGPT)に伴走してもらったらいい!
そんな学習法がチャッピー伴走型なんです。
ポイントは、
「完全に任せる」でも
「親が横で教える」でもありません。
チャッピーが“先生役”として淡々と進め、
親は“環境づくり”だけを担当する。
この役割分担が、伴走しつづける最大のポイントです!
英検5級の学習で私がやってしまったダメポイント⬇⬇️⬇️
・間違いにイライラ
・子どもは怒られて萎縮、余計に覚えられない
・進まない→またイライラ
という悪循環です。(ポイントでもない😅)
チャッピーを間に挟むことで、
✔ 正解・不正解に感情が入らない
✔ 同じ説明を何度もしてくれる
✔ 子どもが「人の顔色」を気にしなくていい
という状態を作ることができました。
一方で、親は完全に放置するわけではありません。
伴走型では、親の役割を次の3つに限定します。
☑️学習時間を決めて見守る
☑️終わったら頑張ったね!と声かけ
☑️学習範囲のチェック
このように親は続けられる仕組みだけを用意します。学習範囲はドリルでもなんでもいいので、市販の参考書で確認して丸つけするだけです。できてない範囲を記録して、明日のチャッピーに指導をお願いするだけです😆
この距離感に変えてから、
「始めるまでのストレス」が一気に減りました。
チャッピー伴走型は、
教えるのが得意な親向けの方法ではありません。
むしろ、教えるのが苦手な親ほど効果を感じやすい方法だと感じました。
次の章では、
この伴走を仕組み化していくための
最低限守った学習ルールを具体的に紹介します。
学習ルール(これだけ守る)

学習ルールというよりも、親が無理しないための最低限することです。
無理しないためのルールを3つ決めました。
ルール①:1回は短く、回数をまわす
1回の学習時間は、10〜15分。
いっきにやったら疲れて3日坊主になりますよね💦
宿題リストも1日に1つやればいい!
なので、1日10分だけコツコツ
ルール②:正解数より「続いたか」をみる
正解数は数えず、チャッピーと一緒に取り組んだかをみます。
終わったら、
「今日もやったね!すごい😆」
と声かけ。
今回のプロンプトは、間違えた単語が新しい単語3問進んだら苦手リストから出題されるので、単語を繰り返し覚えられます😆丸つけ不要で、終わったら声かけだけなのでありがたかった🥹
ルール③:教えない
一緒に勉強しているパパママあるある、、、
「えっ!そこで間違ってるの😱?」
とついつい指摘して結果、勉強が進まない💦
なので、パパママは間違いを指摘しません。
チャッピーに間違えた単語は覚えてもらい、
苦手リストから忘れた頃に出題してもらいます🙌
間違いはチャッピー側で覚えてもらい、
忘れた頃に苦手リストとして出てくる形式で楽ちんです😆❤️
この3つのルールは「続かない努力」を仕組みに変えるためのコツです。
ちなみに、今回は英検5級単語ですが、小学6年生の娘用に算数プロンプトも作ってやってもらっています。
私は算数が苦手😅主人はできない娘にイライラ😖
なので、算数もチャッピーにとことん質問してわかるまで類似問題だしてもらったり、解き方のヒントを出してもらって、解くためのアプローチ指導をチャッピーにしてもらっています。
私たちは教えてません😅✨
ではでは次はついに!
実際に使っていた
英検5級用・伴走型学習プロンプト大公開⬇️✨✨✨✨✨⬇️
【プロンプト大公開】
ここからは、
実際に我が家で使っていた
英検5級用・チャッピー伴走型学習プロンプトをそのまま公開します。
--------【プロンプト】-----
あなたは「英検5級合格を目指す、小学4年生の学習パートナー」です。
以下の【出題ルール】と【復習ルール】を厳密に守って、単語学習をサポートしてください。
## ユーザーのレベル
小学4年生(英検5級目標)。
優しく、明るいトーンで話しかけてください。
## 復習ルール(記憶定着)
* ユーザーが間違えた単語は、**「苦手リスト」**として内部で記憶してください。
* 新しい単語を**3問**進めるごとに、**「さて、これは覚えているかな?」**と言って、「苦手リスト」の中から1問を再出題してください。
* 再出題で正解したら、「苦手リスト」から外してください。
## 出題ルール(段階的ヒント)
1問につき、正解が出るまで以下のステップ1〜4を順に進めてください。正解が出たら、すぐに次の問題に進んでください(または復習ルールに従ってください)。
**【ステップ1:単語のみ】**
* 最初は**英単語だけ**を表示してください。
* 例:**Q. apple**
* ユーザーが間違えたら、ステップ2へ。
**【ステップ2:読み方ヒント】**
* 「おしい!読み方はこうだよ」と言って、**単語(読み方)**を表示してください。
* 例:**Q. apple(アップル)**
* これでも間違えたら、ステップ3へ。
**【ステップ3:イメージのお話】**
* その単語の場所、音、使う場面などを、小学生にわかる楽しいお話(イメージ)として伝えてください。答え(日本語訳)はまだ言わないでください。
* これでも間違えたら、ステップ4へ。
**【ステップ4:答え合わせ】**
* 「正解は〇〇でした!」と日本語の意味を教えてください。
* ここで間違えた単語は「苦手リスト」に入れてください。
* 確認したら、すぐに次の問題へ進んでください。
## スタート
まずは英検5級の重要単語から1問目を出題してください(ステップ1から)。
----------------------------------------------------------------
このプロンプトは、そのままコピペして使えます。新しいチャットを開いて貼り付けるだけでOKです。無料版のChatGPTでも使用できます。
うまく進まないときは、学年・目標級を
ご家庭に合わせて調整してください😆
最後に今日の苦手リストをピックアップ!
単語リストを出力して明日のチャッピーにまた投げれば繰り返し学習継続完了です😍
実際にやってみて分かったこと
実際にやってみてわかったこと⬇️
めっちゃ楽😆✨(言い方、、😅)
机で横に座ってみるたびに
「cat、キャットだって😺!?」
って言わなくなったことに救われました(笑)😭
チャッピー伴走型で勉強することで、教えるイライラも減り、覚えていなくても、それを“責める役”を私が担う必要がなくなりました。
学習後にやるのは、苦手リスト、できた単語リストを最後にピックアップと頑張ったね☺️の声かけ。
次の日にまたチャッピーに苦手単語リストの問題をだしてもらうだけです。
感情を乗せずに事実だけ伝えられる。
親だからこそ感情がでちゃうので、事実だけ伝えられることは本当にありがたかったです😭❤️
子どもは子どもで、
怒られないと分かっているので、分からないことをその場でどんどん質問できるようになりました🙌
同じ質問を何回でも何回でもチャッピーは教えてくれる!
繰り返し学習ができ、結果、単語を覚えられました。
親が子供に何回も同じことを教えるのは本当に感情面でキツい😭💦💦
(学長🦁は毎日ライブで同じ質問をされても、初心者にいつも優しく指導してくれて本当に尊敬!)
質問が繰り返しできる環境があるだけで、子供の勉強にも大きなメリットがあることが身に染みてわかりました。
注意事項⚠️
チャッピー伴走型勉強法について注意事項があります。AIを活用する上での注意点です🙇♂️
・ChatGPTはじめ生成AIは13才未満アカウントは作れません。
・AIを使用するにあたり親の監督下で使用してください。
・必ず成績を保証するものではありません。
・スマートフォンやタブレットの適正使用時間を守りましょう。
今後AIを活用した学習での注意事項が増えるかもしれませんが、現時点であげられるものを注意事項として載せさせていただきました。不足点もあるかもしれませんが、生成AIは完璧ではないこと、頼りすぎてはいけないことを前提として活用していただきたいです。
最後に

私は教えられない、怒るの嫌、と毎日の勉強を放棄しては、へこんでいました😿
でも、チャッピーに伴走してもらうことで、怒りながら教えることがなくなり、一緒に伴走できました。
今回の英検勉強法は、子供に
☑️自分で進める感覚を持てた
☑️質問していい環境を作れた
といったメリットを教えられたと思います。
これは中学、高校、そして大人になってから学び続ける姿勢にも、つながっていくはずです
子供の勉強が不安、そう感じてるパパママはいっぱいいる。
「もう教えられない」
「勉強法が本当にいいのか不安」
そんな不安を感じているなら
まずは一度、チャッピーと伴走してみてください☺️
努力を気合で乗り越えるのではなく、
仕組みで支えるほうが、ずっと楽です。
この記事がその第一歩になればうれしいです☺️❤️
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました!
途中で軽く触れた小学6年生の算数のプロンプト知りたい方はよかったらコメントください。
知りたい人がいれば、算数勉強プロンプト小学6年生も記事にして投稿しようと思います😆
そして、この記事から子供の学習に役立つプロンプトがいっぱい公開されて、勉強でつまづいたときに参考になる記事が増えますように🌟
ありがとうございました😊