- 投稿日:2026/01/10
この記事は約3分で読めます
要約
自宅のネット回線を解約する際、電話が繋がらなかったり解約を先延ばしにされました。
その際に「内容証明」を活用して解約できた事例を紹介いたします。
相手の土俵(電話)で戦ってはダメだ。
こちらの土俵(書面)で簡潔に終わらせよう。
結論
「内容証明郵便」(e内容証明)を使えば、自分の意思を第三者に証明してもらい伝えることができます。
料金は1,295円〜(2026年1月10日現在)
「Webゆうびん」への登録や文書の作成は必要になりますが、窓口に行かずにパソコンだけで手続きができます!
※Wordソフトがないと文章作成&アップロードが難しいかもしれません・・・
簡単な経緯
使っていたネット回線を変えようと思いBIGL⚫︎BEに解約の電話をかけるもなかなか繋がらず・・・やっと繋がっても「解約書面をお送りします」で、書面を待ったり書いたり出したりラジバンダリ・・・
書面を出して数日後に「書面が間違っていたためもう一度書いて送って欲しい」と電話が来て(これは解約させる気がないな・・・)と察知し、自分の解約意思を明示しようと内容証明を使いました。
するとそれまでグダグダと長引いていた手続きをスパッと終えることができました!
続きは、リベシティにログインしてからお読みください