- 投稿日:2026/01/11
この記事は約6分で読めます
要約
人とAIについて書いてみた。
ブルーカラーがきてるのなら、今後必ずくる。
人としてのスキル、体力が今後不可欠でマスト。
AIに打ち勝つために、言語化してみました。
我々はAndroidではありませんよね。
僕自身、リベに入って人としての高みを目指し、仕事もモノづくり、ブルーカラーで人としての誠実要素が必要な仕事に就いております。
でも、思うんです。
AIにとって変わる仕事ってみんなそうだと思うんです。
結局、なんで人にとって変われるのかを不安視するのかその境目が、
【機械がやったほうが効率化になるのかならないのか】
シンプルに単純な機械作業や、仕分けなど、機械がやっておけばその方が楽という仕事はある。
ただ、製造でも人がやらないと仕事にならないこと、あるいは自分が人としての魅力が高いこと。
人の魅力が強いと、仕事になっていくことはもうすでにリベで理解できてる人も多いと思う。
つまり仕事になるか、今後の展望はAIに変えられない"自分の武器があるか"どうか。
ここでいうより本題を詰めて、今回はAI時代に思う仕事というものについて考えていく。
僕も誰にも分からない、今後のAIにとって変わる仕事をどう考えていかに自分が動いていくのか。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください