- 投稿日:2026/01/18
第1章 音声入力いいよ!の流れ、でも課金はつらい
最近、AIを使っている人ほど「音声入力いいよ」と勧めてきます。たしかに、キーボードより速くて疲れにくく、メモや下書きが一気にラクになります。
ただ、そこで名前が出てくる 「Aqua Voice」や「Superwhisper」は月額8ドル。有料です。ChatGPTやGeminiにすでに課金していると、さらに音声入力にも課金するのは正直つらいですよね。
そこで本記事では、まず「無料で実用になる選択肢」に絞って整理します。
次の章では、Mac標準の音声入力から見ていきます。
第2章 無料の選択肢:Mac標準の音声入力はどう?
無料で音声入力を始めるなら、まずは macOS標準の音声入力 がいちばん手軽です。設定でオンにすればすぐ使えて、「とりあえず試す/短い文章をに入力する」には十分。
ただ、私の場合入力文章が長文になればなるほど変換の精度がいまひとつで、あとから直す量が増えがちです。さらに、使うアプリによって挙動にクセが出ることもあり(なぜだかわからないのですが、ChatGPTやGeminiの入力欄で反応しなくなることがあるんですよね)、使い勝手が悪い印象があります。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください