- 投稿日:2026/01/24
「暮らすように旅する」スタイルと、メリット3選
若い頃は、予定をぎゅうぎゅうに詰め込んで、意気揚々と観光地を回る旅をしていました。それはそれで、達成感もあり充実していました。けれど、子連れとなるとそうもいきません。子どもの体調や機嫌を伺いながら、それでもなんとかやりたいことはしたい!試行錯誤しながら、「暮らすように旅する」のが心地いいかも、と思うようになりました。
①予定を詰め込みすぎない→天候・体調不良などに柔軟に対応できる
特に海外旅行となると、「せっかくここまできたのだから、できるだけあちこちみてまわりたい!」という気持ちになるのは自然なことだと思います。けれど、観光名所、買い物、レストラン、とあれもこれも決めてしまうと、子どもが熱を出した、雨が降ってるなどの不測の事態が起こった時、融通がきかなくなります。予定は詰め込みすぎないのがポイント!
今回の旅行では、中2の長男が初日から高熱を出し、2日ほど寝込みました💦けれど、モン・サン・ミシェル観光には天気も考えて4日余裕を持って近隣の街に滞在していたので、最終日は回復してギリギリ間に合いました。他の街への観光は叶いませんでしたが、「最悪モン・サン・ミシェルに行けたらいいか」くらいの気持ちでいたので、焦ることもなく、滞在していたレンヌの街を少し散策して楽しみました。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください