- 投稿日:2026/01/26
この記事は約8分で読めます
要約
YouTubeは「新規事業」であり、収益化までの半年間は無給労働が続く過酷な世界である。登録者が増えてもネタ切れや人間関係、メンタル不調で辞めていく人は後を絶たない。本記事では、100本投稿すら叶わず消えていく初心者が陥りがちな「5つの挫折パターン」を分析してみる。
初めまして!シロマサルです。
知ることで、人生はもっと楽しくなる!
「YouTubeを始めたいが、続くか不安だ」
「動画を出しても伸びなくて心が折れそうだ」と悩んでいないだろうか
YouTubeは継続が極めて難しく、登録者が10万人を超えても辞めていく人がいるほど過酷な世界である。
今回は、YouTubeで挫折する定番の5パターンを予習し、継続力を高めるための考え方について解説する。
✅ YouTubeは半年無給が当たり前の「新規事業」であると覚悟を決めよ。
✅ 人間関係とネタ切れの罠を理解し、常に自己をアップデートし続けよ。
✅ 誹謗中傷に備えたメンタル管理を徹底し、3年の長期視点で淡々と挑め。

だが、挫折や辞めることは決して悪いことではない。
何かしらの学びにはなっているし、誰かにどうこう評価されるものではない。
ただ、YouTubeは他者からの評価で戦わないといけない世界ではある。
登録者数10万人でも辞めてしまう5つの意外な理由
続きは、リベシティにログインしてからお読みください