- 投稿日:2026/01/26
この記事は約3分で読めます
要約
コンサル経験0の普通の事業会社にいた私がBig4から内定をもらいました。
コンサルに興味があるけれど自分の経歴では無理だろうな…と思っている方や目指したいと思っている方の参考になれば嬉しいです。
1.“なぜ?”を考えて行動する
これまでいくつかの事業会社で経理業務を経験してきました。その中でいつも意識していたのは目の前の業務の背景にある「理由」です。
たとえば、なぜこの業務は未だに手作業なのか?なぜExcelすら使われていないのか?そもそもこのプロセス自体がおかしいのでは?
こういう「なぜ?」を常に考えて、先輩に聞いたり、状況を見て「データがあるなら手作業をやめていいんじゃないか」と考えて関数やマクロの自動記録などを使って勝手に効率化を進めていました。
もちろんそれを実用化する前には先輩に見てもらい、そのまま使っていいか確認していましたが、事業会社でコンセンサスをとってから何かを進めるのには時間がかかります。
業務に対して疑問を持ち、行動して小さいものでも実績を残したエピソードを面接で話せたのはよかったと思います。
2.実務システムとデータベースの理解
いくつかの事業会社で実務を経験していたことやシステム移管を経験しており、実務で使われる複数のシステムについて理解がありました。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください