- 投稿日:2026/01/31
- 更新日:2026/02/01
「いつもお仕事忙しそうですが、どうやってお仕事を獲得されてるんですか?」
フリーランスを始めて20年余りになりますが、今まで何度かこういう質問を受けたことがあります。その度、僕なりに考えて行動してきた売り込み方法なんかを思い出しながら、以下のような返答をしていました。
ポートフォリオやWEBサイトをキチンと作る 売り込みはクライアントにアポを取って担当者にポートフォリオを使ってプレゼンすることが基本である。ポートフォリオは製本したモノに限らず、内容が伝われば良いので100均のクリアファイルでも良いが、相手に渡すモノには背表紙にも気をつけると吉。本棚にしまわれたとき背表紙が真っ白だと二度手に取ってもらえない。 WEBサイトを作る上で僕が気をつけたのは、クリック数が最小でたくさんの作品がジャンル別に見られるように、という点。閲覧者は「忙しい人」という前提で設計すると見てもらいやすい。余計なアニメーションやエフェクトは一見クールに見えるが相手の時間を奪うだけだと思うので、シンプルにわかりやすく、手前をかけずに情報にアクセスできるサイトが吉。 連絡窓口は多いほど良い Facebook、X、Instagram、あらゆるSNSからも連絡が入るように周知する。LINEを仕事で使うのはちょっと…なんてこだわりは無用。実際Facebookのメッセージからの仕事依頼は何度もあったし、SNSアカウントを公開してなかったら逃していた仕事だった。 異業種の人とのコミュニケーションの重要性 同業種の人ばかりとコミュニケーションしていても視野狭窄になりがち。異業種交流会や朝活など積極的に参加して見聞を広めるべし。在宅ワーカーも多いと思うがコワーキングスペースに定期的に通うだけでもかなり多くの刺激が得られるし、個人で営業かけようとは思わない業種との偶然の出会いが仕事に繋がることもある。人脈を広げることで思わぬ科学反応がおこり、それらがチャンスを生む。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください