- 投稿日:2026/02/04
- 更新日:2026/02/04
こんにちは!田川洋子@お見合いの人です。
婚活中や交際中の男性から、こんなご相談をいただくことがあります。
「女性がネイルや服を見せて『これ可愛いでしょ?』と言ってくるんですが…正直、僕には何が良いのかサッパリわかりません」
「嘘をついて『可愛いね』と言うのは心が痛むし、かと言って『何が可愛いの?』と聞くと機嫌を損ねそうで…どう反応するのが正解なんですか?」
女性の「可愛い」という感覚が理解できない。
これは男性にとっては永遠の謎かもしれませんね。
今日は、ある40代の婚活男性(仮にAさんとします)との実話を元に、心にもないお世辞を言わずに女性と楽しく会話をするための「同感」と「共感」の違いについてお話しします。
1. 正直すぎる男性Aさんの苦悩
Aさんはとても誠実な方ですが、少し不器用なところがありました。
ある日、私にこんな相談をしてこられました。
「女性のネイルを見ても、爪に色がついてるなーとしか思えなくて…『何が可愛いのか意味がわからないんだけど、どこが可愛いの?』って聞きたくなるんですが、ダメですか?」
私は即座に「それはダメです!」と止めました。
もしデートでそれを言ったら、女性は「私の感性を否定された」「上から目線で評価された」と感じて、心のシャッターをガラガラと閉じてしまうでしょう。
でも、Aさんの「思ってもないことを器用に言うのは苦手」という気持ちも痛いほど分かります。
でも、無理をして「可愛いね」と言っても、女性は感がいいのですぐにその「無理をしてる感」が伝わってしまいます。
2. 「同感」できなくてもいい。「共感」しよう
ここで大切なのは、「同感」と「共感」を使い分けることです。
• 同感(Agreement):
「僕もそのネイルが可愛いと思うよ」と、相手と同じように感じること。
主語は「私」。相手と自分の意見・感情が一致している状態。
• 共感(Empathy):
「君がそれを可愛いと思って喜んでいる、その気持ちは分かるよ」と、相手の感情に寄り添うこと。
主語は「相手」。相手の世界に一歩入って感じること。
同意できなくとも、気持ちを共有する事は可能
Aさんは、ネイルの可愛さそのものを理解して「同感」しようとするから苦しかったのです。
でも、ネイルの良さは分からなくても、「おしゃれをしてウキウキしている時の気持ち」なら想像できませんか?
例えば、「髪型がキマらないと一日ブルーになる」とか「好きな趣味に没頭すると楽しい」という気持ち自体は、「そういうもんなんだな」と理解することはできますよね。
そして、ネイルやファッションに限らず女性が使う「可愛い」には、「いいね」のようなgood!nice!like!みたいなカジュアルな肯定の意味が含まれています。
なので「可愛い」を言葉の意味通り深くとらえなくても大丈夫なんです。
3. 不器用な男子が使える「返し言葉」4選
では、具体的にどう返せばいいのでしょうか。
ネイルの良さが1ミリも分からない時でも使える、魔法のフレーズを4つご紹介します。
① 行動と努力を褒める
ネイルのデザイン(結果)ではなく、そこにかけている「美意識」や「手間」に注目します。
• NG: 「へぇ、すごい爪だね(棒読み)」
• OK: 「僕はネイルのことは詳しくないけれど、指先まで気を使っているのが女性らしくて素敵だね」
これなら嘘をつかずに、相手を承認することができます。
② 相手の「嬉しい感情」に反応する
モノではなく、相手の「笑顔」に反応します。
• OK: 「〇〇ちゃんがそれを気に入ってて、すごく嬉しそうな顔をしてるのが良いね。こっちまで楽しくなるよ」
「君が笑っていることが嬉しい」と言われて、嫌な気持ちになる女性はいません。
③ 「気持ち」に理解を示す
これが一番簡単な「共感」のテクニックです。
• OK: 「おしゃれをすると、気分が上がるその気持ちは分かるよ~」
「自分も同じ趣味だ」と嘘をつく必要はありません。
「あなたがそれを大切にしている、その気持ちは尊重するよ」というスタンスでいればいいのです。
④「ごめん、教えて欲しい」と興味を示す
• OK:「ごめん、僕って正直これの良さがわからないんだよね。でもあなたの事をもっと知りたいから、あなたが好きな事を詳しく教えて欲しい」
「正直分らん」という気持ちをどうしても伝えたいあなたは、「あなたの事を知りたいからこそ教えて欲しいんだ」という歩み寄りやお願いの気持ちを持って伝えるようにしましょう。
「ごめん、僕って正直〇〇なんだよね」この先に謝っちゃうフレーズは便利だと個人的には思います。
結論:正解は「分析」ではなく「寄り添い」
男性はどうしても「なぜそれが可愛いのか?」を論理的に分析したくなります。
でも女性が求めているのは、ネイルの解説を聞いてほしいわけでも、審査してほしいわけでもありません。
ただ、「私、今ごきげんなの!このハッピーな気持ちをあなたと共有したいの!」と言っているだけなんです。
ですので、 「へぇ~!知らなかったな~」 「なるほどね~」 「楽しそうだね~」 と、相槌と顔芸(リアクション)で、彼女の楽しそうな様子を受け止めてあげるだけで十分です。
「わけわからん」と切り捨てるのではなく、「君が楽しいなら僕も楽しい」というマインドで接してみてください。
それだけで、あなたは女性にとって「私の感性を大切にしてくれる、器の大きい男性」になれますよ!
チャットルーム&個別相談のご案内
♥️パートナーシップ研究所チャット🤝を開設しています。
一生仲良しなパートナーとの愛の育み方が知りたい方、パートナーとのモヤモヤを相談したい方、ぜひ参加してみてくださいね。
https://libecity.com/room_list?room_id=foUXVA79ObhejQzOThAQ
💁♀️田川に相談していただける方はスキルマーケットもご覧ください
https://skill.libecity.com/users/h6oarwzVGlfixecl2DKVcuBw3JQ2/seller_achievement