この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2023/12/25
- 更新日:2024/01/05
.png)
要約
主な百貨店やデパートに「友の会」という積立貯金があることはご存知でしょうか?
1年間定額で積立てると、【毎月の積立額×12カ月+1カ月分の積立額】が商品券や電子マネーとして返ってくるプランです。
私が10年以上使い続けて感じた、メリットとデメリットについてご紹介します。
はじめ
家計管理を進める中で「ボーナス全額貯金は厳しいよ😣」「節約が大事なのはわかるけど、オシャレも楽しみたい!」など思うことありませんか?
そこで私が高島屋と名鉄百貨店で10年以上利用している、【友の会】のメリットとデメリットについてご紹介したいと思います。
友の会とは?
主な百貨店やデパートで1年間定額で積立てると、【毎月の積立額×12カ月+1カ月分の積立額】が商品券や電子マネーとして返ってくるサービスです。
例えば、毎月1万円積立てをすると、1年後には12万円+1万円=13万円分が返ってきます。
私は夏に名鉄百貨店、冬は高島屋が満期になるように、それぞれ5千円ずつで積立設定をしています。
バーゲンセール時期に満期を重ねることで、ボーナスやカードローンを使うことなく、お買い物を楽しんでいます。
メリット
①自分へのご褒美に
1年かけて少しずつ使うも良し、1年頑張ったご褒美に憧れのブランドでお買い物をするも良しです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください