この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2023/12/19
- 更新日:2024/04/11

単元未満株とは?
日本株は通常1単元(100株)単位での取引が必要です。1株1000円なら1単元で10万円からと、高額投資が必須になってしまいます。いきなり数十万円はリスクが高いし怖い!
そんな問題を解決するのが【単元未満株】です。学長もおすすめの 楽天証券やSBI証券では、100株以下でも取引可能なサービスがあります。1株から(数百円〜数千円)の少額投資が可能で、30万あれば学長のおすすめポートフォリオを作ることもできます。
この記事では、楽天証券で単元未満株を購入する方法を解説します。スマホアプリで簡単に購入できますので、高配当株投資の第一歩として活用してください!
学長が紹介しているモデルポートフォリオの買い方・運用方法が知りたい方はこちらの記事も参考にしてください!
✅【必見】学長おすすめ高配当株ポートフォリオの始め方!買い方や管理方法を丸ごと解説!
楽天証券で単元未満株を買う方法
家計管理でもおすすめの楽天コンボ。そして、富の貯蔵庫となるのが楽天証券です。2023年から単元未満株の投資が可能になり、売買手数料も条件付きで無料化されました。取扱銘柄数はSBI証券に及びませんが、学長マガジンに掲載されたおすすめ銘柄をある程度は購入することができます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください