この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/04/20
- 更新日:2024/04/22

この記事は約3分で読めます
要約
ゆうちょ銀行の解約と住信SBIネット銀行へ送金についてご説明します。
ゆうちょダイレクトをお持ちの方は、定額自動入金がオススメです。
※追記・修正あり
1.郵便局の窓口で解約する場合の注意点
郵便局によっては、金庫の預金額が少ない支店があるそうです。なので、数百万円のまとまった預貯金のある場合、予約なしで当日に窓口に行っても、解約手続きができない事があります。
郵便局に行く前に、解約する旨を伝えておく事をお勧めします。先方から貯金額を尋ねられますので、解約金の準備が可能かどうか確認して下さい。
2.窓口から直接送金を依頼する場合の注意点
ゆうちょ銀行の窓口から住信SBIネット銀行へ直接、送金してもらう事もできますが、手数料に880円かかります。
(※貯金額によって手数料が異なる場合がありますので、事前にお問合せして下さい。)
また、送金の手続きが完了するまでに数日かかる為、ゆうちょ銀行を即日解約ができません。送金が完済した後に解約が可能になります。
◎解約に必要なもの
*ゆうちょ銀行の通帳
*印鑑
*身分証明書
※旧姓の場合
*戸籍謄本
*旧姓の印鑑
※旧姓のまま放置していた方は、【戸籍謄本】が必要です!マイナンバーカードを持っている方は、無料で発行できます。但し、今後は有料になるそうなので、役所に確認した方が無難です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください