この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/05/13
- 更新日:2024/05/18

この記事は約3分で読めます
要約
皆さん、もう令和6年の住民税通知書は届きましたか?
住民税通知書には、寄附金控除額や住宅ローン控除額が記載されています。
手続きはしたけど、きちんと手続きができるいるか不安な方、実際どれくらい控除額があるのか気になる方、ぜひ住民税通知書で自分の控除額を確認してみて下さい♪
住民税通知書ってなに?
住民税決定通知書とは、前年の所得から算出された住民税額が記載された書類で、年に1回、毎年5月から6月頃に市区町村から郵送で送られてきます。
(令和6年からは電子データでの受取も可能になりました。)
何となく受け取って、中をさら〜っと目を通しておしまい‼︎と言う方も多いのではないのでしょうか。
実は住民税通知書には、寄付金控除額(ふるさと納税)や住宅ローン控除額が記載されており、自分の控除額がいくらか確認することができます。
ふるさと納税のワンストップ特例制度を使ってみたけどちゃんと申請できているのか不安な方、住宅ローン控除額って一体いくらなのか気になる方は、ぜひ住民税通知書を確認してみて下さい♪
【おさらい📚】寄附金控除・住宅ローン控除について
FP試験を勉強されている方は復習です!
本題に入る前に寄付金控除・住宅ローン控除について簡単におさらいしておきましょう♪
寄附金控除
ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付する制度で、控除上限内の2000円を超える部分について、所得税と住民税から控除を受ける事ができる制度です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください